残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

VBはじめました

仕事で触っているBluePrism。

 

基本的にはノーコード、いやローコードで

使えるRPA製品なのですが、コードが書ければ

更に出来る事の幅が広がる。(それが正しいかは、さておき)

 

で、その中で使用されているコードのひとつに、

Visual Basicがある。

 

わたくしはVBAは分かります。

 

VBAとはVisual Basic for Applicationsの略称でして、

Visual Basicのかなり近いお関係でありましょう。

 

少しコードを覗いても、変数の宣言がDimだったり

If〜Then〜End Ifだったり、馴染みのある表記が多々あります。

 

とは言え、相違点もある事と思い、

一冊本を買ってみました。

www.amazon.co.jp

 

「超」入門とはレベルがミスマッチだったかもですが。。。

 

さっそく、巻頭の案内に沿ってWindows機にVB環境をインストール。

 

はい、久しぶりに引っ張り出してきたWindows

各種アップデートを掛け、待ち、再起動し、待ち・・・

VB環境をインストールし、待ち、再起動し、待ち・・・

 

うーん、自分のマシンのスペック起因と思いつつも、

やはりWindowsのこの使用感、手間と時間が掛かりますね。

急いでいるような時には、ストレスにしかならない。。。

 

この工程でひと仕事になってしまったので、

実際のお勉強タイムは、日を改めて!