残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Power Query

エクセルが好きだ!

 

世の中で脱エクセルみたいな風潮があり、

その言わんとしている事も理解できるが、

なんだかんだエクセルには愛着がある。

 

とは言え、最近では携わっている業務において

データの分析などはなかった都合、エクセルを触る機会も減り、

進化のキャッチアップも疎かであった。

 

しかし、触って実感。

便利になってる〜

 

特に、Power Queryなんかは、業務改善に大活躍する気がします。

 

2〜3年前に、一度データ加工の工程でお試し的に使ってみた事は

あったものの、そこまで要件の難度も高くなく、クウォリティも必要でなく、

そもそも書籍などの情報にも乏しく、最低限の操作だけしてそれっきりだったのですが。。。

 

今では書店でも「現在の」エクセルに特化した書籍も増えているし、

YouTubeでもコンテンツが多く見られる状況で、何よりちょっとデータ分析が

必要になったので、きちんと情報を取りに行ってみよう、と思っている今日この頃。

 

 

とは言え、家のWindows機は古く、入っているExcelも2013だったりして、

あいにく目当てのPower Queryは入っていない。。。

 

が、アドインを入れるという手段がある事を知る!

 

www.microsoft.com

 

早速入れてみました。

少しUIは異なるようですが、機能としては揃っている模様。

 

これで家でも学びつつ、遊んでみる事ができますね!