残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Spotify 2021

ここ2年位、ヘビーユーズしているSpotify

ばっちり課金もしているアプリです。

 

毎日、音楽にポッドキャストに楽しませてもらっています。

スマホiPadGoogle Home、Echo  Show、WEBブラウザ・・・

何からでも聴けるのもイイところ。

 

そして、この1年の終わりが見えてくるタイミングでのお楽しみ。

自分が何をどれだけ聴いてきたか、をストーリーにしてくれる機能。

 

今年の自分は、これだ↓

 

f:id:otouma:20211214001400j:plain

 

はい、あいみょん強し!

サンボに桑田さん、クラプトンあたりもお馴染みのメンツ。

 

おそらく、トップ10レベルで見た場合、

年が変わっても顔ぶれが変わらない事は間違いない。

 

と、今年に関しては、自分史上空前の「進撃の巨人」ブームが到来した影響により、

Final Seasonの主題歌である「僕の戦争」が1位。

毎朝、出勤前の着替え時にテンションを上げてもらいました。

 

また、「進撃の巨人」の漫画を読みながら聴いたサントラによって、

作曲者がトップアーティスト4位にランクイン。

 

これから年明けにいよいよアニメ版が完結する為、

しばらくはこの傾向も続きそうです。

 

今年は途中、聴力不安の時期もありました。

耳は大事にしながら!

音楽やポッドキャストを今後も楽しんでいきたいですね。