残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

新・イヤフォン

完全ワイヤレスイヤフォン、買いました。

 

半年以上使ってきたSOUNDPEATS Sonic、

アンダー5,000円ながら操作感やバッテリー持ちなど気に入ってたのですが、

どうも右耳側からの出力が弱くなってしまいまして・・

 

お散歩時など、ラジオやポッドキャストを聴取するような

シーンでは片耳だけイヤフォンを付けているので問題にならないのですが、

両耳で音楽を聴く際にはやはり違和感を感じる状況でした。

 

そして、昨年は春秋と耳の不調を覚えた事もあり、

ノイズキャンセル機能のイヤフォンが気になっていました。

 

コロナ禍において、電車も窓を開けられていたりして、

車内の騒音が増しております。

それに負けじとボリュームを上げるのもどうかな、と。

 

そこで、密かにノイキャンのイヤフォンを物色しておりましたが、

先日のAmazonタイムセールにてJabraの Elite7 Activeが安くなっている事を察知!

 

通常は2万円オーバーのところ、約1.6万円!

おぉ!と思いつつ、念のためビックやヨドバシでの

売値を調べてみると、大して変わらず。

 

(Jabraはちょいちょいと価格が変動するそうだ byビック店員さん)

 

であれば、スペック表記を信じてネットで買うよりは、

実物を試着試聴してからの購入の方がいいでしょう。

お値段がお値段ですし。

 

と言う事で、仕事終わりにビックに立ち寄り、試聴。

付け心地は抜群。小ぶりなイヤフォンで耳の収まりがいい。

ただ、そもそもの耳栓効果で一定のノイキャンを果たしている事もあり、

ANCの掛かりはさほど感じられませんでした。

 

うーん、こんなものなのか、と思いつつ、

店員さんとしばし相談タイム。

 

実は、このJabraの Elite7 Activeが気になっていたのは

ノイキャン以外でも、マルチポイント対応と言うのもありました。

 

てな話をしていて店員さんにおススメされたのが、こちら↓

 

www.audio-technica.co.jp

 

ざっくり機能として、ノイキャンとマルチポイント対応と、

狙っていたElite7 Activeと同機能を搭載している、と。

 

かつて、有線イヤフォンの時代では何度かオーテク製品は

使っており、馴染みや信頼感はあります。

 

試着したところ耳の収まりはよく、

試聴してみるとノイキャンの効きもいい。

 

好みがあるでしょうが、自分は物理ボタン派でして、

しかもこの製品はイヤフォン側面に物理ボタンがあり、

ちょっと試した限り押し心地もよかった。

 

うーーーーんん、悩んでしまった。。。

 

下調べしていたものと違う製品が気に入ってしまったが、

2万円弱のものをホイっと買うタイプではないので、

短時間に熟考・・・・

 

の末、買いました。

 

イヤフォン、ついつい買っちゃいますよねー

通算4個目の完全ワイヤレスイヤフォンです。