残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

「fn」⇔ 「ctrl」

chromebookを手放してしまい、

Power Platformの学習をしたりなんかして、

すっかりwindows回帰が起こっている環境にあります。

 

windowsは会社で触れればいっか、なんて思ってましたが、

やっぱり実験的に試してみたいこともあったりするし。

 

なにより、例えばchromebookで出来ることは、

windowschromeでも出来るわけで。

 

確かに、アップデートの煩わしさはあるし、それを軽視できるレベルでもない。

固まって言う事聞かない時のやるせなさも、ある。

 

それでも、やっぱり普通に「パソコン」したい時には、

windowsなんだなーと思わされる今日この頃。

 

目下、現状の自身のマシンではwindows11に対応しておらず、

買い替えを検討せざるを得ない点は、悩ましい。。。

 

確か2014年頃に、windows8.1時代に買った代物。

 

ひとまず、ブラウジング等は問題なく行えているものの、

windows10までのアップデートと言うあたり、限界が来ています。

 

それでも、もう少し余命を延ばしたいし、自分なりの快適を探りたい。

 

で、買った当初からクセモノだったのが、fnキーとctrlキーの並び。

 

自分の感覚からすると、逆なんだなー。。。

 

 

例えば、会社パソコンや会社キーボードとは逆。

故に、ちょいちょい押し間違える。

 

ctrl+Sで保存のつもりが、誤ってfn+Sでただ「s」が打ち込まれる、とか。。。

 

確かキーの入れ替えが出来たと思い、調べて設定しました。

いや、非常に簡単な設定。なぜもっと早くやらなかったのか。。。

 

手順はこう↓

(今更ながら、パソコンはNECのもの)

 

・起動時のNECロゴ表示時にF2キーを押す

・青いBIOS画面で「詳細(メインタブのひとつ右)」を選択

・fnとctrlの入れ替えを有効にする(選択方法などは画面内に説明があるはず)

・再起動 以上

 

うーん、簡単!

物理的なキーの表示こそそのままですが、

これで指の感覚のままに扱えるようになりました。