残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ゆず 25周年

ゆずが25周年。

 

アルバムの発売もあり、

メディアでお見掛けする事が多い今日この頃。

 

僕とゆずで言えば、『ゆずえん』あたりからリアルタイムに

追ってきており、今思えば結構初期から親しんできました。

 

『ゆずえん』は高校の頃。

 

彼らのオールナイトニッポンを聞き、くだらないトークに笑い、

お別れ間際のスタジオライブをMDに録っていた、なんて事を思い出す。

 

たまたまギターを触る事になり、ちょうどそのタイミングにゆずが登場し、

基本のコードはゆずの曲で覚えたし、ハーモニカも吹いてみたりした。

 

初期こそベースの弾き語り感が強かったが、今ではバンドサウンド

打ち込みとの融合もあり、多彩な幅の楽曲を聞かせてくれている。

 

そこの良し悪しを言うつもりはない。

 

個人的にゆずに魅力を感じている点として、

「哀愁あるメロディー」が大きい。

 

主観的なものだし説明も難しいのですが、

歌詞だけ見れば明るい前向きなものであっても、

メロディーにちょっと哀愁を感じる。

 

このあたりが絶妙。

 

 

実は、久しぶりにライヴに参戦できました。

ツアー初日のさいたまスーパーアリーナの当日発売分の

予約が出来る事を知った前日、しれっと手配が完了。

 

アルバムを引っ提げたツアーでありながら、

25周年を祝うツアーでもあったので、

いろんな時期の楽曲を聞く事ができた。

 

ご時世柄、一緒に歌う事こそ叶いませんが、

それぞれの楽曲の思い出に浸る事はできました。

 

自分にとってはリアルタイム換算で言うと23年位でしょうか。

 

もうすぐ40歳、です。