残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

You Tubeの設定

現在のPixel6もそうですが、Pixel4aの際にも体験していた。

 

YouTubeを見ている時の操作感がよろしくない。。。

 

同じGoogleなのに?と思っておりました。

 

基本、YouTubeやらの動画やポッドキャスト

速度1.25倍、モノによっては2倍近くで見聞きしています。

 

で、PixelでのYouTube視聴時に、その倍速の設定や

外出先などでの画質設定を済ませた後の話。

 

いつまで経ってもメニューが消えない。。。

 

真ん中には一時停止のマーク、

そして全体的にその他メニューもオーバーレイされている状態。

 

当然、視聴に支障があります。

 

更に問題は、その状態をクリアする為の「×」マークが見当たらない事。

 

これはお手上げです。。

画面縁からのスワイプでは動画選択画面まで戻って

肝心の見たいコンテンツは縮小状態になってしまうし、

どうしたらいいのやら・・

 

で、この事象、てっきりバグだと思っていました。

 

しかし、さすがにこんな重大なUI欠陥が見過ごされないよな、

と言う気持ちもあり、ふと検索。もちろんGoogleで。

 

すると・・・

なんと、アクセシビリティ系の意図した動作で、なんらバグではなく、

YouTube自体の設定メニューから解決できる事を知りました。

 

 

設定画面の「ユーザー補助」を選択すると・・

f:id:otouma:20220416132153p:plain

 

これです、これ。

f:id:otouma:20220416132445p:plain

 

 

ここで、「プレイヤーのコントロールを非表示にする」と言う

メニューがあり、それがご丁寧に「非表示にしない」を選択してありました。

 

そりゃ、設定の通りに動作しますわね。

 

で、ここをタップすると選択できるので、お好みの時間に設定してあげる、と。

 

f:id:otouma:20220416132710p:plain

 

 

どうやら、端末自体でユーザー補助機能を使っている都合、

その設定に引っ張られてyoutubeの方でのデフォルト設定も

このような動きをしてしまっていた、らしい。

 

うーん、知らなかったー

 

この設定変更により、youtube視聴が便利になりました!

(いや、本来の挙動になっただけ)