残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

英語学習をもう一度 〜again −3

思い立って始めた英語学習、again。

 

教材として採用した速読英単語(入門編)、

ただいまの進捗は12/68章となっております。

 

 

だいたい100words程度の文章に対して、

20~30程度の単語説明が挟まってくる、お馴染みの形。

 

 

今までと違う活用方法は、音読を繰り返すこと。

 

ま、これ、冒頭で案内されている王道なのですが、

今までは黙読だったよな、と。

 

なので、今回はひたすら音読。

 

そして単語にざざっと目を通す。

無理に覚えようとはしない。

だいたい、あーそんな意味だったな、と言うのが

自分にとってはこの入門編であります。

 

その後、ページのQRページから飛ぶWEBサイトでの

音声を5回程度聴いて、音読のリズム感を参考にする。

 

最後に、もう数回仕上げとして音読をする。

 

まだまだタドタドシサがあるものの、

1週間程度続けている中で、

わずかながら手応えを感じている部分もあります。

 

1日20~30分、これを習慣化して続けてみたいところであります。