残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

キャプテンサンダーボルト

発売は2014年、文庫版は2017年。

購入していたのはおそらく2年前くらい?

 

ずっと本棚に眠ってしまっていた本を、

ようやく読みました。

 

 

読み始めたら、あっという間に読了しちゃいました。

 

本作、自分のフェイバリットの伊坂幸太郎さんと、

阿部和重さんと言う作家さんとの合作品と言う触れ込み。

 

別途インタビュー記事を読んだところによると、

章毎に担当が異なるとかではなく、

本当に2人で書いては直し、と言う作業をしたそうな。

 

阿部和重さんの作品は読んだ事がないのですが、

合作と知らずに読んでいれば、普通に伊坂節全開だな、という印象。

 

主人公がいつの間にか巨大で圧倒的な組織に巻き込まれていく、

そして劣勢劣勢をものともせず、大逆転を収める。

謎が深まりつつも、終盤に回収されていく伏線。

 

伊坂作品で言えば、モダンタイムスやゴールデンスランバーの匂いを強く感じました。

また、不遇からの一発逆転を狙うと言う意味では、残り全部バケーションの匂いも。

 

とても面白い、エンタメ小説でございました!