残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Appleのサポートに思うこと

Apple Storeに行ってきた。

 

以前発覚したiPad Air4の液晶表示不良。

 

・本体交換になる

・本来は交換費用数万になる

・ただし、Apple Care+加入のおかげで4千円程度で済む

 

という案内を受けており、

交換になるなら事前にバックアップしとくか、

と一旦保留にしていた。

 

iPad Air4利用も約2年になろうかと言う時期ですが、

ここまでバックアップなどは考えもしていなかった。

 

いざ、iTunesを使ってバックアップしてみると、

その簡単さにびっくり。

 

うーん、これはandroidにはない世界観だな、と。

 

冒頭に戻りApple Store

店内は購入や修理相談の人々で混んでいたものの、

予約をしていたのですぐにスタッフさんが付いてくれた。

 

そして、症状を伝えつつ、スタッフさんはiPadを操作。

これまで触ったこともなかった「診断」なるメニューから

いろいろと「診断」を進め、さくさくと交換への手配をしてくれた。

 

ここでも、OSレベルでデバイスの診断メニューが整っていることに驚き。

 

そしてもうひとつ。

お客に付いているスタッフさん、多いなー、と。

 

そう言えば、以前にAppleのサイトからチャットでの

問い合わせをした時も、すぐにつながったな。

 

よく、Apple製品が高いだなんだと言われるわけですが、

こう言ったサポートコミコミだと考えれば、

至極妥当だと言う気がした。

 

さらに、スムーズに交換手配をしてくれただけでも満足なのに、

どうやら使用上の過失起因ではなさそうとの判断からか、

無償での交換となって、これまたびっくり!

 

これもApple Care+で追加課金があってこその事ではあるものの、

ありがたいお申し出に、すっかりApple信者になってきそう。

 

在庫がないことから1週間程度待ちとはなりましたが、

現状使用に困っているわけでもないので、

到着の連絡があったら再訪して「新品」を受け取りに行こうっと。