残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

名探偵のままでいて 小西マサテル

2023年の一冊目は、

去年末から決めていたコレ↓

 

2023年・第21回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。

 

何より著者の「小西マサテル」とは、あの小西さん。

 

ナインティナインのオールナイトニッポン

ずーっと入っておられる放送作家さん。

あの笑い声には大いにつられます。

 

「リスナーとしては」と言う興味で読む人も多いのでは。

 

 

実際に読んでみて、自分の好きな連作短編形式だったこともあり、

寝床や通勤の時間の中でぐんぐん読み進められました。

 

どうしても、ナイナイオールナイトのイメージがあるので、

作中に多数出てくるサスペンスの引用や笑かすような文体では

ないところに、勝手にギャップを感じていました。

 

それは勝手として、それぞれの短編でのつながりや、

エンディングにも伏線が効いてあたり、

読後の唸り感は多分にたのしめるものになっていました。

 

ちなみに、ラジオ中の小西さんと言えば笑い声を響かせるのみで、

ナイナイから振られても筆談で返すのが流儀。

なので、あまりぐいぐい表に出るとかしゃべるイメージはありません。

 

ただ、この発売を機にTwitterを始められたようで、

また発売にあたってインタビューや対談でも

積極的に露出されているようです。

 

それらを見ていて「なるほど」と思ったのが、

老人への敬意。

 

作中の「名探偵」とは主人公の祖父なのですが、

認知症を患いながらも謎解きの聡明さは圧倒的であり、

主人公も絶大に信頼している、という構図でした。

 

小西さんのとあるインタビューでお見かけしたところによると、

老害」という言葉が安易に使われている風潮が嫌だ、と。

 

確かに、嫌な字面ですよね。。。

 

また、作中で表現のあった、祖父の体調が悪くなる要因のひとつに、

保育園へ通う子供たちの声が聞こえなくなるストレス、としていた部分。

 

子供の声がうるさいとニュースになるような事もあれば、

子供の声に元気をもらう人もいるのだな、と。

 

小西さんご自身の介護経験が下地にあることも、

作品の良さにつながっていると強く感じました。

 

それにしても、小西さんがサスペンス好きだとは、知らなかったなぁ。