残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

越冬オオクワガタ

我が家のオオクワガタ、無事に越冬して

土の下から再び出てまいりました。

 

 

そもそも、去年の夏。

子供とカブトムシを飼い始めていた中、

フリーマーケットにて追加で買ってきたオオクワくんです。

 

ブリーダー渾身の7cmクラス。

 

売主は一家でクワガタを愛でている方達で、

中学生くらいの娘さんも前のめりにお手伝いしていたのが

とても印象的でした。

 

暑い夏が終わり秋になり、カブトムシは天に召され、

オオクワは気付けば土に潜ったきり顔を見せなくなり、冬眠に突入。

 

暑過ぎず寒過ぎずの部屋に移動させてやり、

週一で霧吹きによる保水をして様子を見ること半年。

 

ようやく再び元気な姿を見せてくれたわけです。

 

まぁ出てきてくれたからと言って、

じゃれあえるでもないのですが。。。

 

2〜3年は生きてくれるらしいので、

今年も可愛がってあげたいと思います。