残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ERIC CLAPTON LIVE AT BUDOKAN2023 -6

4年ぶりのクラプトン、武道館。

堪能してまいりました。

 

2016年、2019年時に感じた「あれ?」って言う違和感もなく、

声もギターも気合いも十分な演奏を観させていただきました。

 

基本的にステージ上で何かを語ることもなく、

ましてやオーディエンスを煽ることもない。

 

そんなクラプトンも、最終日は少ししゃべる傾向がある。

例えば2014年のあのエポック的なメッセージも、最終日。

 

で、今回もアコースティックセットになってからメッセージが発せられた。

 

よく聞き取れない箇所もあり、希望的解釈を含むのですが・・

 

まずは武道館、そして集まってくれるみんなを愛してます、と。

 

そして、多分これでサヨナラだと思っているよね、みたいな事を言い、

観客から静かな悲鳴、落胆の声が上がる。

 

その後、「I don't think」と「keep going」と聞こえた。

 

これはまた日本に、武道館に来てくれるって事でOK?