残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

優駿の季節

早いもので5月も下旬に差し掛かる頃。

 

季節外れな寒さを挟みつつも、

初夏を感じられる気温になってきました。

 

そして、今週はオークス。来週はダービー。

どちらも一冠目の勝ち方から、二冠への期待が高まりますね。

個人的には、ソウルオリエンスの方が濃厚な気がします。

皐月賞ドゥラメンテのようだったし。

 

さて、そんな競馬ニュースの中で少し残念だったのが、

凱旋門賞にイクイノックスが登録しなかった、とのこと。

 

うーん、有馬やドバイでの勝ち方を見るに、

是非とも挑戦して欲しかった、そう思う人も多かったでしょう。

 

ただ、これまでも「今年こそは」「この馬なら」が跳ね返された凱旋門賞

その度に、明らかに日本の競馬場とは異なる適性が必要、とも分析されてきた。

 

ので、必ずしも日本での好成績が直結するわけではない。

むしろ、まさかの馬のまさかの一発がありそう。

 

ただ・・・

やはり、強い日本馬が勝つところを観たい!

という思いが強いのでしょうかねー