昨秋公開時、映画館へ行けなかった作品「ラストマイル」
U-NEXTにて独占配信が開始されたとのことで、
久しぶりにU-NEXTにカムバックして、観させてもらいました。
そもそも興味のきっかけは、アンナチュラル。
アンナチュラルは2018年のドラマ作品。
当時、なんとなく観ていた記憶がありつつも、
去年の夏あたりにこれまたU-NEXTで観たところ、
これが面白いじゃないですか!
全話通じてのひとつの大きな謎を追いつつ、
各話でも不自然死にまつわる謎とその関係者の
人間模様が描かれていく。
そしてエンディングに流れる「レモン by米津玄師」
すいません、今は2025年ですね。
で、その世界線の中で物流に関わるサスペンスものと聞き、
ラストマイルにも興味を持っていました。
過去には物流に関わる問題を描いた小説も読んでいました。
問題の指摘箇所は同じでした。
なんでも買えてすぐに届けてくれる大手のWEBショップは便利に違いないが、
その影では、その商品を運ぶ人がギリギリの中で戦っている、というもの。
これ自体は事実なのでしょう。
では、自分はどうすればいいのか?
これが難しいところでしょうか。
今、Amazonを使うなと言われたら、不便になるのは間違いない。
ただ、困るかと言われたら、困りはしない気がします。
別に実店舗で買えばいいので。
ただ、モノによっては遠出しなければいけなかったりということはあるでしょう。
その程度かなとも思うし、そこが大きいポイントにも思えます。
今今こういった状況が大きく変わることはないと思います。
せめて、運び手の方々にばかり不利益が集中することのないような
体制にはして欲しいなと思うばかりです。