残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

さよなら Nothing Phone(2)

お別れは突然に。。。

 

NothingからPhone(3)もいよいよ発表され、

日本投入も待たれるこの頃。

 

Phone(2)を早1年半使ってきて、

ソフトウェア面での信頼が厚いです。

 

ただ、今回の3についてはちょっとハードウェア面で

惹かれるところは少なく、お値段も10万を越えるのならば、

別の選択肢が見えてくるよな、なんて考えていました。

 

そんなある日。

 

ふと、Phone(2)を触っていたら、フリーズ。

 

実は最近、LINEが固まることはありました。

LINE単独なので、一度タスクを落とすなど対処可能で、

LINEも再度立ち上げれば問題ありませんでした。

 

しかし、今回はスマホ自体が完全にフリーズ。

 

近年のAndroid体験では、なかなか遭遇しないやつ。

 

しばらく事の成り行きを眺めていると、

真っ黒画面に「Crash」なる文言が表示されました。

 

これまた初見のものながら、この時点でもまぁ強制再起動か、

くらいに思っていました。

 

が、再起動を試みるものの、起動時の画面でフリーズ。。。

 

あれ、これは。。。

噂に聞くところの、「文鎮化」が発生した?

 

このあたりから本格的に焦り始めました。

 

いやいや待て待て。

きちんと移行できないアプリがありはしないか?

この状態では買い取りにも出せないじゃないか!

 

トラブルシューティングを検索し、試してみるも状況は変わらず。

 

その事故当日夜。

 

トラブルシューティングのひとつ、パソコンにつなぐ、を試すと・・

無事に起動し、パスコードを入力し、半日ぶりのホーム画面と再開。

 

あっぶねー

 

これはデータ移行とかしといた方がいいな、

と思いつつ、深夜25時のことだったので、ひとまず就寝。

 

翌朝。

まっくらな画面。

 

再び同じ症状になっており、今度はいくらパソコンとつないでも、

まったくホーム画面にたどり着けず、正常起動が叶わず。

 

これ、ソフト面のバグを疑っていたのですが

ハードウェアがやられちゃったんでしょうかね。

 

そう言えば、最近の暑さもあって、やたら熱暴走気味を感じていました。

高温状態が続いたことで、内部基盤へダメージが蓄積していたことが疑われます。

 

ここまで来ると、選択肢は限られます。

修理屋さんに駆け込んでも、データの保証はなさそう。

それに、なかなかに金額が掛かりそう。

 

ひとまずは、眠っていたAQUOS Sense3を呼び覚まし、

SIMを差して電話などの最低限の挙動はできるよう緊急対応。

 

LINEはiPad mini5で利用できていたので、とりあえずはセーフ。

ただ、これもふいにログアウトさせられるので、油断は禁物。

 

うーん、大ピンチ!