残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

銭湯 歴史の終わり

知らなかった。。。

知っていれば、最後にもうひとっ風呂入りたかった。

 

北千住の大黒湯 本日6月30日にて90年の歴史に幕、と。。。 

https://adachi.keizai.biz/headline/567/

 

何度か行った事はあって。

 

都内の銭湯でもまれにある、露天風呂もある大黒湯さん。

なにより、その外観の荘厳さがザ・銭湯と言った佇まい。

 

最近はあまり利用する事もなかったのですが。。

 

自分の知る限り銭湯界のトレンドとして、改装やリニューアルで

集客を大きく呼び戻しているように感じています。

 

それでも、後継者がいないといった問題もあるそうで、

銭湯は減る一方だそうですね。

 

設備が整ったスーパー銭湯もいいけれど、

ワンコインでざぶんと入れる銭湯も、

よかったりするんですけどねー