残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月、おわり

なんと、今日で1月もおわり。 年が明けたと思ったら、もうこれですよ。 去年は半分くらいを体調不良状態で過ごしたこともあり、あっという間におえてしまいました。 おかげさまで、ようやく秋くらいからは通常運転にもどりはじめ、またきちんと仕事をしなが…

コンビニ人間 村田 沙耶香

2024年の一冊目、読了。 コンビニ人間 (文春文庫) 作者:村田 沙耶香 文藝春秋 Amazon 「コンビニ」という空間にはいろいろな音であふれている、 という描写から始まる。なるほど、たしかにね、と。 そして、主人公が一風変わった性格であるとの描写が続く。 …

Pixelアプデのニュースに触れて

iPhone や Pixel は アップデートがニュースになることも多く、それにまつわる情報が耳に入ってきます 。 便利な機能が追加になったとか、はたまたバグが起きているとか。。。 Pixelに関して言えば、後者のイメージが強い。それは実体験で感じてきたことです…

Nothing Phone(2) Tips-2

Nothing Phone(2)との生活も3カ月ほどになりました。 大きくてきれいなディスプレイにサクサク動作、 非常に満足の一品であります。 シンボルであるGlyphはあまり活用シーンがないですが。。。 さて、使い始めにおいては、買って失敗した! と思ったほどのマ…

食後のお茶

断酒生活も1600日が見えてきて、もはや断酒している感覚すらないような、飲まない日常がすっかり定着しています。 そんな中で、かつての晩酌時間のような習慣ができております。 それは、夕飯後のお茶時間。 夕飯は軽めに抑え、温かいお茶(ノンカフェイン)…

モバイルバッテリー

ブラックフライデーだホリデーセールだで踊らされた12月。 年が明けて初売りに踊らされる1月。 まぁ、踊らされているというか、 積極的に踊りに行っているわけですが。 年末年始で2種のモバイルバッテリーを買いました。 また買ったの?と妻になじられるので…

2024年の競馬スタート

1週間以上。 いつもよりもややインターバル長目を経て、 2023年のホープフルS以来、2024年の金杯がありました。 そこから早速の三日間開催。 基本的には重賞をメインに勝負してきているのですが、 昨年は回収率82%でフィニッシュ。 自身初、万馬券を年間2度…

dマガジン 値上げ

ついに、自分の愛用しているサブスクにも 値上げの波が来ています。 dマガジンも値上げになってしまうそうな。 3月から、月額580円になるとのこと。 ・・・ そもそもいくらだったっけ? と、調べたところ、現状は440円なり。 もとからワンコイン500円くら…

自転車イヤー (2023)

年々、年末年始感がなくなっている傾向があるのですが、 振り返るところは振り返っておこうかと思います。 クロスバイクに乗り始めて10数年。 子供の誕生により乗る機会が減った時期もあったものの、 近年ではまた運動を兼ねた気分転換として、 意識的に乗る…