残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Surface Pro 急速充電アダプタ -2

事前に買っていたSurfaceコネクタのアダプタ。 music-horse-2.com 電源アダプタなしの分安い中古品購入の線を考え、 手配していたもの。 テーブル周りの配線を考えると、 Surface用のコネクタのコードがもう一本増えるのは煩わしい。 調べていると、TypeCコ…

Surface Pro デビュー

先日買っていたSurfaceコネクタのアダプタ。 Surfaceを持っていないのに、買っていたアダプタ。 まぁそれは、買いたい気持ちがあったわけだし、 アダプタが手元に来たことに背中を押してもらう意図もありました。 と言うことで、デビュー! Surface proの第5…

サンボマスター - できっこないを やらなくちゃ / THE FIRST TAKE

THE FIRST TAKEに、サンボマスターが登場! いやー、しびれました! ただでさえ、ライヴに向けて気持ちが高まっているって時に、 さらに燃料が注がれました。 そもそも、サンボマスターはライヴバンド。 常にその瞬間瞬間がFIRST TAKEなわけですが、 あの空…

VBA 配列のお作法

思っていた挙動と違って苦戦した、VBAでの配列操作。 復習がてらおさらいしておこうと思います。 まずは宣言方法。 Dim 配列名(要素数) As データ型 2次元配列なら、 Dim 配列名(要素数, 要素数) As データ型 例えば、10行5列の2次元配列を宣言する場合は・…

dカード 券面リニューアル

dカードの券面がリニューアルするらしい。 特徴として、表面からカード番号をなくす。 しかし、ナンバーレスではなく、その行き場は裏面。 そして、その裏面には有効期限、セキュリティコードもあるわけです。 うーん。。。 このデザインによって利用時の盗…

サンボマスター × クレヨンしんちゃん

来月初に公開になるクレヨンしんちゃんの劇場版。 初の3D作品ということもあり、子供と観に行く気満々でいる。 しかも、主題歌はサンボマスター! 意外な組み合わせ?に余計に期待が高まるわけです。 そしてそして・・・ 11月開催のサンボマスター横浜アリー…

Spotifyの値上げ (日本は対象外)

Spotifyが値上げするそうな。 プランによるものの、1~2$程度の値上げ。 世の中、いろいろなモノが値上がりしている。 それぞれの背景を考えると致し方ないものの、 喜べるものではないが。。。 せめて、よりよいサービスになっていって欲しいところ。 Spoti…

Surface Pro 急速充電アダプタ

プライムデーで買っていた一品。 Surface 急速充電アダプタ Surfaceなんて持っていないのに、なぜ?? ここ最近考えていたことがあった。 iPad Air4も3年半のお付き合いになり、 そろそろ・・・飽きてきたなと。 いや、今回はよかった面も多々あった。 その…

VBA StatusBarで処理の進捗表示

VBAでの処理状況をユーザへ伝える手段のひとつとして、 StatusBarを使ったものがある。 ・・・という事を、聞いたことがあった。 が、ここ数年VBAを扱う機会がなかったので、 試す機会もなかったところへきて、 VBAを書く生活になったので、早速採用! 書き…

久し振りのVBA

実はVBAを盛んに書いていた頃には、 あまり配列を使っていなかった。 恥ずかしながら、当時はよくわかっていなかったし、 そこはエクセル。 エクセル側の表として扱うことで、 さほど配列も必要としていなかった。 しかし、近年JavascriptやPythonなど他言語…

tower of the sun Live in 阪神甲子園球場

昨年、U-NEXTにて観戦させてもらっていた あいみょんの阪神甲子園球場でのライヴ。 DVDの発売は知っていましたが、なんとSpotifyでも配信が! 早速たのしませてもらいました。 いいですね、ライヴ音源は。 特に、「tower of the sun」までが聴けるとは、ぐっ…

Pixel7 ニューケース

ニューケース、気に入った! music-horse-2.com 特にこだわりはなく、最低限の要件として、 クリアケース、軽め、で探したモノ。 なので、似たものはいくらでもあったりする。 Pixel7購入に合わせて買っていたものは、 角ばったデザインだった。 当たり前の…

Pixel7 ケース リニューアル

プライムデーシリーズ。 続いて届いたのは、Pixel7のケースでした。 なんだかこれがルーティンになってきた感もありますが、 スマホの春夏モデルを指をくわえて我慢している代わりに、 せめてケースだけでも変えてイメチェンしよう、みたいな。 左:ニュー …

ノートパソコン 冷却台

世の中を沸かせた?プライムデーが あっという間に終わってしまいました。 かつては、目星の品を調べて調べて店頭で吟味し、 ようやく買って持って帰ってくるというものだったのに、 配達を待って箱を開けるのを楽しみにしていると言う。 買い物体験は大きく…

連日30℃オーバーで、なんなら35℃も超えてくる今日この頃。 もうこれは、夏ですね。 と言うことで、すっかりスイカを楽しむ季節です。 一玉買ってきて冷やし、台所でカットするや食べ、 皮はディスポーザーで処理するルーティン。 まぁこれは近年の夏の光景な…

教えて、ChatGPT!

分からない事があった時の調べ方として、 ググるってのが王道でしょうか。 今日、仕事で数億年ぶりにVBAを書く機会がありました。 エクセル画面からALT+F11を押して、 VBEを立ち上げる、と。 ここまでは余裕で体が覚えていましたが、 いざエディター画面に…

iPad OS 17 降臨

もはや毎年恒例と言っていいでしょう。 果敢にも?iPad OS 17の先行アップデートをしてみました。 これまでの経験上、ベータ版の状態と言いながらも、 深刻な不具合には遭遇していないこともあり、 それよりも新機能への興味が勝ってしまいました。 今回のア…

これからのPixel

7月、Pixelへアップデートが降ってまいりました。 先月は機能追加盛りだくさんのFeature Dropsでしたが、 今月はバグ修正メインだったようです。 それと、Pixel Tablet向けのもの。 いよいよPixel Foldの発売も迫り、 各種レビューも上がってきて盛り上がっ…

Fender Flagship Tokyo

先日オープンしたFenderの旗艦店。 www.fender.com 話題になっているようで、ギターおじさんとしても 一度は行ってみたところです。 オープンに伴うニュースなどで驚いたのですが、 なんでも今ギター界は盛り上がっているそうな。 数年前からギターの売り上…

<前言撤回> Fitbit Inspire3 常時点灯

スリープ解除に難があり、ならば常時点灯だ! を試していたわけですが、止めます。。。 ざっくり、常時点灯にしたら20% / 1日とそれまでの 倍の減り方をしていると見ていましたが、 実際には25%位でぐんぐんと減っていきます。 すると、100% → 0%までが4…

Player2023年Summer号は7月5日発売

先日、次号を以て休刊となる旨が発表されていたPlayer誌。 その発売が7/5に決まったとの事。 表紙がいいですねー (クラプトンびいき) player.jp 雑誌としての歴史が55年。 クラプトンのキャリアが60年。 ここまで数多く表紙を飾ってきたであろう事を考えると…