残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AIパートナーの力を活かせ!ChatGPTで効率的なブログ作成を実現

たいへん遅ればせながらChatGPTを使ってみたところ、 私は驚くべき効果を体験しました。 ChatGPTは人工知能(AI)を活用した自然言語処理の最新技術であり、 ブログ作成において非常に有用なツールとなっています。 本記事では、ChatGPTを使った効率的なブロ…

radikoの録音トライ-5

Power Automate Desktopでの予約録音は、 快適に動作してくれている。基本的に。 とは言えいくつか課題があり、 その中のひとつがradikoページの読み込みエラー。 こんな感じでエラーが出て、ラジオ聴取が止まってしまうもの↓ 朝、こんな画面を見た時のショ…

宝塚記念を終えて

宝塚記念を終え、上半期を終えました。 個人的な馬券成績で言うと、 回収率60%、的中率が17%でした。 う、うーん。。。 もう少し的中率を上げて、 それと共に回収率も上げていきたいところですね。 ただ、今年に入ってからの勝負馬券の3連複作戦は、 いい感…

Fitbit Inspire3 常時点灯

概ね満足しているものの、不満点もあるアクティブバンド。 ポイントは下記の通り。 自動スリープ解除の精度が悪い 常時点灯の必要性は感じないので、 手首の動きでスリープ解除を選択しているものの、 この精度があまりよろしくない。 ダブルタップでのスリ…

タブレット祭り

春、スマホやタブレットの発表発売シーズン。 今年で言えば、大手ドコロが本気を出したタブレットが、 ひとつの目玉なのかもしれません。 で、家電屋さんでひとりタッチ&トライをしてきました。 ・Google Pixel Tablet ・Amazon Fire Max 11 どちらも、タブ…

Playerの休刊

紙媒体の雑誌の苦境は今に始まったことではありませんが、 好きだった雑誌がまた一つ、終わりを迎えてしまいました。 (休刊という形ではあるものの) player.jp 自分の本屋さんを回るルートは大体決まっていまして。 音楽誌、競馬関連、パソコン関連、IT技…

護られなかった者たちへ 中山七里

なんだか読後感はあまり気持ちの いいものではなかった一冊。 時系列としては逆になってしまった、 先日読んでいた前作にあたるもの。 music-horse-2.com 「境界線」より前の時期ではあるものの、 311後であるところは同様。 そして、311による人や街の変化…

TypeCケーブル 追加

先日のタイムセールに乗じることができなかったものの、 気になってウォッチしていたところ、 同じセール価格になっていたことを確認し、ポチ。 これも、ついつい買ってしまうシリーズ。 もうType Cケーブルは家に十二分にあるのに、です。 スマホやらを充電…

配達不能

先日のamazonタイムセール。 いつもの如く、「これを機に」でいくつかの 商品を注文しました。 しかし今回は、台風の被害があった週末。 通常なら翌日には届きそうな商品達も、 週明けの配送予定となりました。 が・・・ 誠に申し訳ございませんが、以下のご…