残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念 2023 結果

夢破れたり。。。 なかなか有馬記念で気持ちよく当てたことはなく、 まぁそもそも競馬を当てることは難しいのは重々承知。 それでもなぜ続けるのか? 何か自分の中でモヤモヤしている必勝法を、 理論立てられないか、という挑戦。 終わりのない戦い。 そして…

有馬記念 2023

もう有馬記念とは、、、一年は早いですね。 今年の夢は・・・ ◎ソールオリエンス 〇ドウデュース ▲シャフリヤール 皐月賞のあの鬼脚が忘れられません。 ドゥラメンテのようなあの脚、同じ中山で あの脚がさく裂するならば、と期待せずにはいられません。 そ…

コンパクトスマホという理想について

Nothing Phone(2)の購入検討にあたっては、 海外ユーチューバーのレビューを盛んに見ていました。 国内ユーチューバーでは情報不足に感じたので。。。 まぁandroidかつ、まだまだ新興メーカーでは致し方なし。 むしろ、がんばっている方か、Nothingは。 で、…

イエローライトカット Zoff

メガネを新調しました。 去年の今時期に買ったメガネの鼻パッドが 根元からポキリと折れてしまったので、 止む無く新しいものを買うことに。 ひとまずその前に使っていたメガネで代用していたのですが、 それは調光レンズで、紫外線量に応じてサングラスのよ…

Nothing Phone(2) その使用感

さて、Pixel7から乗り換えてそろそろ2カ月。 ひさしぶりにPixelシリーズから離れての androidなわけですが、いいですね! まず、デカいはいいですね! iPadを売ってしまい、通勤中もスマホで過ごすと決めたのですが、 やはりそれならばデカいスマホがよかろ…

SIMピン

部屋の片付けをしていたところ、 懐かしいSIMピンが出てきました。 自分のSIMフリースマホとの出会い、始まりのFREETEL。 あんな事になってしまったけれども・・・ 第4のキャリアを目指して挑んだ戦いは素晴らしかったと思う。 そして、そのハードルがいかに…

Nothing Phone(2) Tips-1

良いこと悪いことのアレやコレやを言いたいところですが、 1か月強使ってきての渾身のTipsを紹介したいと思います。 概ね満足していた使用感の中で悩まされていたひとつに、 bluetooth使用時の音楽再生において、 アプリの切り替えタイミングでノイズが入る…

Spotify 2023

はい、今年もこの季節です。 1年を振り返るタイミング。 Spotifyから恒例のまとめストーリーが届きました。 去年よりは減り、一昨年よりは多い。 そして自分のTop5たちは・・・ やはりライヴ効果でしょうか。 チケットを取ったあたりからサンボを聴くペース…

全員優勝フェスティバル ~ゴールデンLIVE’it!~ その2

実にいいライヴだった。 1週間が過ぎ、この間にライヴレポなどを読み、 もちろんSpotifyにてサンボをヘビーローテーションし、 余韻に浸っております。 2度目のベスト盤リリースがあり、 約5年ぶりのオリジナルアルバムリリースがあった今年。 ライヴでは外…

圧勝 ジャパンカップ

戦前は少頭数レースが心配されたジャパンカップも、 きちんとフルゲートでの勝負になった。 そして、イクイノックスの圧勝。 穴党としては、そろそろイクイノックスのポカ走もあるのでは? なんて根拠なき妄想をしたものの、もう圧勝も圧勝。 むしろなぜ、ダ…

全員優勝フェスティバル ~ゴールデンLIVE’it!~

7年ぶり、サンボマスターのライヴへ参戦してきました。 横浜アリーナでの、 「全員優勝フェスティバル ~ゴールデンLIVE’it!~」 オープニング映像にもあった通り、本来は2020年1月9日に サンボマスターの20周年を祝う形で予定されていた横アリ公演は、 得…

Phone(2) 開封

今更ながら、開封の興奮を書いておきます。 いろいろあってたどり着いた、Nothing Phone(2)。 さらに検討の結果、中古を選択しました。 新品購入でも十分にコスパはいいと感じていましたが、 各種中古屋さんを覗いていくと、さらにいいお値段で ゲットでき…

大丈夫か?の「d」

d払いで障害があり、利用に難があったそうな。 幸い、自分は利用シーンがなかったので問題はなかったが、 一言申したい。 大丈夫なのですか?docomoさん? 実は先日、kikitoを利用したのです。 主に子供の行事を録画するためのビデオカメラでいつも お世話に…

紅白歌合戦 2023

もうそんなニュースの季節、いよいよ年末へ加速していきますね。 今年の紅白は発表前から波乱があり、 この数十年の中では異常事態になりました。 まぁ仕方ないですよね。。。 諸悪の根源は当然として、きっと他にも いろいろと横暴が過ぎたのではないか、 …

今年は・・Nothing

今年はNothingに決めた! Pixel8にする、なんならProにする気満々だったものの、 正式リリースの情報を吟味していて気付いてしまいました。 そこまで魅力的なのか? なにせ、Pixel6に7と使ってきて遭遇した数々のバグの イメージがあるばっかりに、どうして…

ジャパンカップ 2023

秋の天皇賞が終わり、G1は1週休み。 そして今週からは年末まで毎週G1となり、 毎週がたのしみで仕方ない週末になります。 そこへ、少し・・否、かなり寂しいニュースが聞こえてきました。 なんと、今年のジャパンカップは現時点で登録が9頭と。。。 しかも、…

天皇賞・秋 2023

秋のG1シリーズが始まり、毎週ワクワクソワソワをたのしんでいる。 牝馬三冠だったり、皐月賞馬とダービー馬の激突だったり、現役最強馬だったり。 特に昨日の天皇賞。豪華メンバーが揃い、いや揃ったばっかりに少し頭数がさみしくなり、それでも戦前からた…

今年のスマホは・・・

Pixelへの愛は終わった。 4aから始まって独自チップに舵を切った6、 そしてさらにブラッシュアップしつつ 超絶お求め価格で手にできた(ここ重要)7と。 3年にわたる蜜月も、終わりを考え始めたわけです。 理由は、様々なバグ。持たないバッテリー。 便利な…

Eric Clapton Celebrates 60 Years As A Professional Musician

Xを流し見しておりましたら・・・ Eric Clapton Celebrates 60 Years As A Professional Musician です、と。 プロとして60年のキャリア、スゴいですねー。 特に、業界が壮絶だった70年代を文字通り生き抜き、 近年では同世代のレジェンドが旅立ってしまう中…

Pixel7 バッテリー消費-2

一応の実験として、スーパーバッテリーセーバーを検証。 で、結果は・・・・ 左:スーパーバッテリーセーバー 右:通常モード はい。。。 これ、何をどうセーブしてくれてるんでしょうか。。。 スーパーバッテリーセーバーでは、常時点灯がオフになるのはも…

Pixel7 バッテリー消費

結局のところ・・・ Pixelさんはバッテリー消費が激しい、 と言う理解でよろしいでしょうか? バッテリー持ちが良いと言う人もいるし、 Google自身も1日余裕で持つと言ってますが、 自分の使用状況だと持ちません。。。 いや、帰宅までは持ったから、持つと…

gaccoはじめました

通勤中を有意義にしたい。 これは常々思っている事であります。 ある時はdマガジン、ある時はkindle。 いろいろな読み物を読みつつ、 さらにWEBで調べて深堀りしたり。 そしてやっぱりYoutube。 気になる分野の解説動画を拝見しています。 で、さらにライン…

Fitbit Charge6

さて、勇んでいたPixel8を買わない決断を下した時、 同時に決着しなければいけなかったクーポン問題。 昨年のPixel7購入時にいただいた2.1万円。 Pixel8の足しにする作戦を止めた時、 使い先を考える必要が生じたわけです。 正直、Googleストアを見回してみ…

笑っておくれ

www.youtube.com 先日の佐久間さんのANN0内で収録されたもの。 Youtubeで上がったので早速拝見いたしました。 狭いブースの中で、ライヴハウスでのようなパフォーマンス。 圧巻でした。 昼休みの時間の、時間終わり間際に見たのですが、 なんだかウルウルと…

Pixel8

1日経ってしまいましたが、Pixel8シリーズが発表されました。 待ちに待っていましたよ。 どの位って、発表会のリアタイは諦めて寝ていたのに、 12時くらいにむくっと目が覚めてそこから一気に追いかけちゃった程! (寝ずに待ってろよ) で、無印にProとそれ…

JRAアプリ

先日アナウンスのあったJRAの公式アプリが、 先週リリースされたようです。 www.jra.go.jp 機能は5つ。 見やすい出馬表 ネット投票と連携 レースライブ 馬券メモリアル 通知機能 これらが無料で使えますよ、と。 まぁすでに、HPでも見れる情報だしなー、とか…

4周年

断酒から、4周年となりました。(ややフライングですが) 早いものです。 そして、この4年間にはいろいろとありました。 40歳を迎えたり、転職をしたり。 まぁそういう事を見据えての断酒。 シラフの時間を大事にする、そんな意図があったわけで、 そういう…

さよならiPad

さてさて、今やすっかりおうちタブレットは Surface Proに置き換わりました。 やっぱりWindowsが触りたい。 仕事につながる勉強もしたい。 そんな事を考えて(いまさら)行きついたSurface Proでしたが、 思惑通りの活躍を見せてくれていて、大満足です。 少…

自転車のドリンクホルダー 2個目

気になって覗いてしまう、100円均一系のお店。 パトロールしていたところ、自転車のドリンクホルダーを発見。 だいぶプラスチッキーな感じではありますが、 2個目として付けようかと、買ってみました。 サイズ調整もできるので、なかなか実用的と思われます…

AX 伊坂幸太郎

久しぶりの読書。 久しぶりの伊坂幸太郎。 殺し屋シリーズの3作目にあたるAX、読了しました。 これまでの2作も読んでますが、今回は連作短編。 自分としては好きなスタイル。 1作目のグラスホッパーは正直記憶がないのですが、 2作目のマリアビートルはなか…