残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、Techtember -2

appleの情報に続いて、googleからも情報がありました。 10/4にイベントやります、と。 iPhoneにせよPixelにせよ、ほぼほぼスペックなど 情報はリークされてしまっているのが、昨今の事情。 それでも、正式リリースまでは正確なところはわからないし、 何より…

いざ、Techtember

少し、わずかに暑さが和らいできた感のある8月の終わり。 季節は秋に向かう9月。September、否、Techtember。 Surface関連の発表と目されるmicrosoftのイベントが9月下旬と噂される中、 appleのイベントは再来週の開催と正式リリース。 注目はiPhoneの価格で…

カードと不正利用

元Twitterを眺めていたら・・・ あいみょんがカードの不正利用の被害にあったそうな。 adidasの靴を買われていたということなので、 組織のニオイがしますね。。 ご本人も言っている通り、 金銭的な被害は保証されて無傷なものの、 カードの再発行やらサイト…

Miles+

突如大幅にUIが変わったMiles。 わりと初期から「とりあえず」入れているユーザー。 結構散歩もするので、と。 で、たまったマイルは思い出した時に寄付に充てていた。 べつに魅力的な特典もなさそうだし、 普段の移動が寄付になるのは、いいなと。 ただ、な…

鼻うがい MAX

春の花粉症シーズンを超え、しばらくお休みしていた鼻うがい。 と言うか、症状もないのでめんどくさくなって止めてただけなんですが。。 ただ、どうもまた鼻がすぐれない。 過去のアレルギー検査によると、 夏は稲の花粉がだめらしい。 近くに水田はないので…

kindle for PC アップデート

先日なにげにアプデしてたけど、 どうやら8年ぶりのアップデートだったらしい。。。 ユーザーが圧倒的に少ないんですかねー。 でも、Windowsのタブレットや2in1も流行っていると聞くので、 ニーズは高まるのでは?なんて。 私見たっぷりに思う次第です。 便…

Surface Pro との1か月

Surface Pro 2017こと第5世代を使い始めて1か月。 現状、家での利用のみではありますが、 それでも朝に夜にと気軽に触れるWindowsとして、 早くも定着いたしました。 なんでも、来月あたりにはWindowsの発表会があるらしく、 そこで新Surfaceシリーズの発表…

Pixelとの3年

はてなブログからは、過去記事を振り返りましょう、 ってなメールが入ったりします。 眺めていた中の1記事に目が留まりました。 music-horse-2.com ほほー。 自分にとっての初PixelとなったPixel4aが、 ちょうど3年前に到着していたのです。 今思えば、4aの…

BOM in Text Files

仕事中、チャンスあらば人の書いたVBAを覗いてしまいがち。 そこで見掛けた、「BOM」と言うワード。 あー、昔何か調べたことがあるぞー! でも、なんにも覚えていないぞー! と言う事で、あの人に聞いてみました。 テキストファイルのbomとは? あるなしで何…

スマホでナビ

このところ、googleマップがイマイチに感じる。 特に、車でのナビ。 高速道路での案内で、なぜか無駄に一度高速を降ろさせて、 すぐにまた乗るという謎のルート案内。 もしかして、渋滞を考慮して?と思うものの、 そうでもなかったりする。 高速を走ってる…

サザンオールスターズ45周年特別企画「シン・日本の夏ライブSP!!」

17日(木)午後10:00からNHKで放送していた、 サザンオールスターズ45周年特別企画「シン・日本の夏ライブSP!!」 チケットが落ちた悔しさもありつつ、 TVライヴをたのしませてもらいました。 セットリストも、新旧織り交ぜての熱い選曲でした。 おそらくは、…

タブレット 防水ケース

中古だし、なにせ6年落ちなので、 そこまで神経質に扱うつもりもない、 ただいま絶賛お気に入り中のSurface Pro。 それでも、やはりお風呂で素で使うのは気が引ける。 その辺は逆に中古故。(元から防水性能もないけど) で、ちょうど見掛けた新製品を買って…

X問題

自分はさほど依存していないので、 影響は少ない、Tweet改めX。 自らつぶやくよりは、基本的には面白そうな情報を拾っていて、(それはみんなそうか) アキバのお店のセール情報にワクワクするのがメイン。 あとはそれに近しく、公式のメーカーからのデバイ…

サザンオールスターズ × 茅ヶ崎ライヴ2023

茅ヶ崎はちょっと遠いなー。 きっと帰りはごった返すだろうなー。 なんて、そんなことを気にして 申し込みすらしていなかったが、 最終の一般発売にのみ気まぐれで参戦し・・・ あえなく落選。。。 こうなると悔しいから不思議。 個人的な予感として、今回あ…

サンボマスター × ラヴィット

朝の情報番組の主題歌を務めているサンボマスター。 そのご縁により、朝から生ライヴを展開してくれる、サンボマスター。 さすがにリアタイは叶わなかったので、 録画をして後追いさせてもらいました。 いやー、朝からフル尺で2曲も披露してくれるとは、 素…

Amazon Music Unlimited 値上げ

amazonのプライム会費の値上げに続き、 Amazon Music Unlimitedも値上げになるとの事です。 その額、100円。 う。。。 プライム会費については止む無しかと受け止めましたが、 Music Unlimitedまでもが値上げになるとは、余波が大きそうです。 いや、自分は…

Windows ショートカットの呼び方

Windowsは、奥が深い。 仕事で使っているという事は、 1日で一番触っているOSになるわけですが、 案外まだまだ知らない機能があったりします。 と言うか、最新機能を追わなくてもまぁ使えてしまうので、 意識的に学ぼうとしないと、いつまでも古の知識で戦う…

悲報 amazonプライム 会費値上げ

モノの値上げが嘆かれる中、 サブスクにもその波が訪れています。 SpotifyやYouTubeプレミアム、 そしてamazonプライム会員も値上げが発表されました。 その額、年払いで1,000円アップ。 なんでも、日本でのプライム会費は、 海外のそれと比べると半額位に安…

スマホ体制の見直し

IIJへのMNPに伴い、 スマホのSIM体制も見直しを図りました。 これまで・・・ Pixel7:docomo/Y!mobile iPhone SE3:楽天モバイル これは当初、iPhoneからiPadへのテザリングも 考慮しての体制だったのですが、iPadを持ち出すことが減り、 そもそも手放そうと…

Fitbit Inspire3 防水ロック

その軽さから、いつでも一緒、FitbitのInspire3。 ただ、シャワーやお風呂の中では、 水による接触による誤反応が起きがち。 それを防止するために、防水ロックなる機能も付いている。 設定からオンオフを切り替えられるようになっているのですが、 この機能…

汗のコントロール

今年の夏は、べらぼうに暑い。 いや、ここのところの夏は、 が正しいかもしれない。 もはや、蒸し蒸し度などが加味されている関東地方は、 沖縄より暑い気がします。 サウナや運動でかこうとしてかく汗は気持ちがいいのですが、 不本意に絞り出される汗は、…

docomo回線事情

数か月前から耳にしていた、 docomo通信が繋がらない問題。 特に都市部。 どうやらコロナ禍が明けて予測以上の人流が 通信品質に影響を及ぼしたそうな。 自分はこの影響を受けておらず、 あまり気にしておりませんでした。 なぜなら、家族通話メインで実質デ…

Pixel 8月アップデート

恒例のアップデートが降ってきました。 今回はバグ修整メインの内容ながら、 それでも毎月アプデを配信してくれる姿勢には、 好感を持っています。 悪い時もあるのですが。。 アジャイルってやつですね。 で、来月はもう9月。 もしかしてAndroid14が降ってき…

久しぶりのIIJ

ここ数年のSIMは・・・ 家族通話メインのdocomoに、 データ使い放題狙いの楽天モバイルに、 サブケータイ用のもう一枚 が基本の構成。 povo2.0のデビュー時には、ランニングが掛からないので povoも2枚持っていましたが、今は解約済み。 (正確にはトッピン…

しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦

クレヨンしんちゃんの劇場版。 初めて映画館で見てきました。 一言で感想を言うなれば、 かなり難しい部分をついているなぁ、と。 明らかに明確なモチーフがあるような設定に ドキッとさせられました。 さえない大人になってしまった。 いい事がなにもない。…

断酒 1,400日

さて、お誕生月を迎えた8月。 折しも断酒は3年10か月を超え、 日数としては1,400日を突破。 ひとつの転機として捉えていた40代に 突入しての1年を終えました。 この1年に、転職もして新天地で新たにがんばるぞ・・・ という気持ちは、想定外の環境に挫かれて…

会社のノートパソコン

Surface Pro購入前に、Windowsマシンの中古を 見ては比較・調査していたわけですが、 いくつか自分なりのポイントが見えてきました。 ・サイズは14インチ位がいい iPadはタブレットとして優れているのは実感したが、 一方でフルブラウザをたのしめない。 Chr…

Bluetoothキーボード LIFEBOOK UH Keyboard -2

ちょっと褒めすぎてしまったかもしれないので、 良いとこ・悪いとこを改めて。 www.fmworld.net いいところ ・軽い(筐体として) ・軽い(打鍵感が) ・TypeC充電 ・タッチパッドの感度がいい ・バックライトがオフと3段階の明るさから選べる イマイチなと…

Surface Pro 画面フィルム

6年も前の製品ながら、なかなかに綺麗な画面の Surface Pro 2017。第5世代。 スペックとしては・・・ 画面: 12.3 インチ PixelSense™ ディスプレイ解像度: 2736 x 1824 (267 PPI)縦横比: 3:2タッチ: 10 ポイント マルチタッチ Androidスマホは縦長に走りがち…

Bluetoothキーボード LIFEBOOK UH Keyboard

今回入手したSurface Pro 第5世代。 本体のみの中古品。 なので、Surface Proを完全体にするタイプカバーはありません。 画面カバーにもなるし、 キーボードにもなるタイプカバー。 なにより、タブレットでありながらフルWindowsが使えるが故に、 文字入力と…