残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きめつのやいば

その名前を聞いたのは去年の夏頃だったか。 会社で子持ちの女性から、 子供たちの間で流行っていると耳にした。 自分、もう久しく漫画は読んでないんで。 その時はそんなリアクションで終わっていた。 今年の4月5月頃、ステイホームだとか叫ばれていた時に、…

今年の終わり 〜仕事編

本日で仕事納め。 ここ数年は30日まで出勤しての仕事納めと言う流れになっていて、 スカスカの通勤電車に乗って、それで一年の終わりを感じている。 振り返ってみれば、まぁ、なんと言っても今年は「コロナ」に尽きるでしょう。 ぼんやりとやってみたかった…

今年も終わり

中央競馬が終わり、29日は東京大賞典。 これがルーティンな訳ですが、そこも敗けました。。 今年は中央の記録で言うと、 回収率122%、的中率を32%の着地となりました。 競馬歴12年程のキャリアとなった中で、 通年プラス収支で終えるのは、2度目です。 まぁ…

完走、おつかれ!

AIMYON TOUR 2020 “ミート・ミート” 無事に全日程を終えたようで。 いいライヴをありがとう! ここ2年程、あいみょんにハマっていた自分にとって、 参戦できた事は本当にうれしかった。 なにせこのご時世。 年明けのサンボマスターのライヴは、有観客&配信…

卓上カレンダー

今年も買いました、Gallopの卓上カレンダー。 会社のデスクには、このカレンダーがマストです。 競馬を始める前には無印の卓上カレンダーなどを使ってましたが、 競馬を始めてからはこの卓上カレンダー一択です。 このカレンダーを見ながら、土日の重賞の予…

【結果】有馬記念 G1

今年の中央競馬が終わりました。 有馬記念は・・・完敗でした。 ◎ワールドプレミア ・・・5着 ◯カレンブーケドール ・・・5着(同着) ▲ラヴズオンリーユー ・・・10着 △オーソリティ ・・・14着 少しハズレ始めると、やや自分もブレがちで、 そうなるともう…

【予想】有馬記念 G1

万馬券を含む絶好調、だったのは春まで。 秋はどうも噛み合わず、いよいよ最後となりました。 それはそれとして、やはり有馬は当てて終わりたい。 と思っても、12度めの有馬記念でも、明確に獲ったと 記憶があるのは1度位のもので・・・ ◎ワールドプレミア ◯…

【結果】ホープフルS G1 と 中山大障害 G1

今日はリアルタイムで見れずに、後追い観戦。 そして、衝撃的展開が・・・ ホープフルS G1 ◉ランドオブリバティ ・・・競争中止。。。 ◯アドマイヤザーゲ ・・・10着 ▲ヨーホーレイク ・・・3着 はい、ぐりぐりの本命に推したランドオブリバティ。 逃げさせ…

Smoozの炎上

iPhoneの標準ブラウザであるSafariよりも使いやすい、 とよく耳にしていたサードパーティのブラウザ、Smooz。 えらく炎上した末に、サービス終了になってしまったそうですね。 細かい部分を見れていないですが、 個人情報がサーバーに飛ばされるとかって、 …

【予想】ホープフルS G1 と 中山大障害 G1

いよいよのいよいよ、年末ですなー 明日の有馬記念、楽しみすぎます。 そして今年は有馬記念がJRAの年内最終日。 と言いつつ、今日は今日。 しかもG1が2本立て。 ホープフルS G1 ◉ランドオブリバティ ◯アドマイヤザーゲ ▲ヨーホーレイク 三浦皇成にとって、…

愛車のクリーニング

今年は10回も乗らなかった気がする、愛車。GiantのTradist。ここのところグっと寒くはなりましたが、 関東特有のカラっと晴れた日には、 自転車が気持ち良かったりする。少し走れば体も暖まるし。で、よく見れば保管中に部屋のホコリを 浴びてしまっていたの…

【結果】ターコイズS

8番人気を推していた事を誇りたい。 ◎インターミッション ・・・6着 ◯フェアリーポルカ ・・・3着 ▲ビッククインバイオ ・・・5着 △クリスティ ・・・12着 相変らず、不調。。。

【予想】ターコイズS

中山での牝馬限定マイル重賞。 荒れる気配ぷんぷんです。 ◎インターミッション ◯フェアリーポルカ ▲ビッククインバイオ △クリスティ 3歳馬押しな感じですが。 休み明けの同舞台を109で勝っている◎に期待しつつ、 5走平均でトップの◯。 穴にも3歳の2頭で。

iPad Air 4 デビュー

発表当時から気になっていたiPad Air 4、遂に手にしました! グリーン、さわやかだ〜 青リンゴとして、可愛がっていきたいと思います。 新しいデバイスのセットアップはワクワクしますね!

余韻

たのしみにしていた、あいみょんのライヴに参戦してきた。 その余韻を、いい意味で引きずっている。 ここ2年位、聴く音楽の割合では間違いなく一番だった。 Spotifyの振り返りでもそれは証明されており、 あいみょん、サザン、クラプトン、ジミヘンと言った …

【結果】阪神ジュベナイルフィリーズ G1 とカペラS

なかなか見応えのあるG1となりました。 人気、話題性を背負っていた白毛馬のソダシが、 見事に立ち回っての優勝。 対抗に押していたサトノレイナスも内から 叩き合いに持っていき際どいところまで すがりつきました。 他、直線が長めとは言え、相当の末脚が…

【予想】阪神ジュベナイルフィリーズ G1 とカペラS

いよいよこの2歳G1で、年の瀬感が増してきますね。 自分の予想スタイルとしては、馬柱を眺めて 過去の実績を見て、比較してと言うものなので、 新馬戦とかはまずやらないです。 この時期の2歳戦でもやや似ていて、 2走3走位の馬が多いので、難解。。。 と言…

Pixel feature drops

Pixel feature dropsとは・・・ 3カ月おきにPixelシリーズへ追加する新機能紹介の事らしい。新しい機能、うれしいですよねー言わずもがな、PixelはGoogleの作るスマートフォン。 Googleがやりたい事を純粋に乗せてきているわけですね。androidに関して言えば…

お気に入りのスマホリング

そう言えば、amazonセールで買ったもうひとつ。 特別安くなっていた訳ではないが、 そもそもが安かった。 はい、このスマホリング↓ おかしいなー 届いてびっくり。 先日、某家電量販店で購入した際には 1,500円位だったのに、まさかのワンコイン以下。 一度…

電子チケット

いよいよ、あいみょんのライヴ参戦間近!コロナ云々もあるが、久しぶりのライヴだ。 そして、自身初の電子チケット。そもそも、それなりの当選確率と覚悟していたが応募した2件とも当選してしまった。さてどーする、と言った感じだが、まずは電子チケットと…

amazonセールで買ったもの

先日のamazonセール。 何か特別欲しいものがあったわけではなく、 とは言え何か買おうかなと物色し・・・ スマホなどの充電環境を整えるべく、 充電器やケーブルを買ってみました。 AUKEY 充電器 USB-C急速充電器 アダプタ 30W USB C Type c to Type c PD ケ…

【結果】チャンピオンズカップ G1

なんて事でしょう。。。 クリソベリルが飛びましたね。 この秋G1は1番人気が勝ち続けてきたって言うのに、 ここで途切れてしまいました。 ここでの結果、年末の大井大賞典ではどうなるんでしょうか。 ◉クリソベリル ・・・4着 ◎クリンチャー ・・・11着 ▲タ…

【予想】チャンピオンズカップ G1

さぁ今週は砂のNo.1決定戦! こっちは悩む必要なく、クリソベリルを信頼します。 なにせ国内無敗。 そして、叩き合いに強く、3歳で挑んだ去年の当レースでも 古馬の間に挟まれながらも抜け出してきた。 これはなかなかできる事ではないでしょう。 相手はクリ…

「ahamo」

来年3月に提供が開始されると発表のあった、 ドコモの新プラン「ahamo」。 20GBで月2980円(税抜) 容量経過後の速度制限は最大1Mbps 4Gと5Gの利用が可能 このあたりを聞けば、例の楽天モバイル♪と 同じようなプランですね。 まぁ細かいところはありますが。…

chromebookの機動性

最近気付いた事がある。 家で使っている事がメインのchromebookに、 果たして「ロック」が必要なのか? ハイエンドは別として、アンロックは指紋や顔などの 生体認証などではなく、キーボードでPINコードや パスワードを使ったものとなる。 はい、めんどくさ…

【余韻】ジャパンカップ G1

一夜明けて・・・ いやー、改めてすごいレースでしたね。 ジャパンカップ2020 三冠馬が三頭揃って。 人気を分け合って。 三頭共に凡走する事なく。 これが入場に制限がなければ、 直線の歓声はものすごい熱量だったろうし。 一方で、入場に制限がない状況で…

残り一ヶ月

いよいよ、11月も終わり。 2020年もあと一ヶ月。 そして、例によってこの一ヶ月は一瞬で終わっていく事でしょう。 あと一ヶ月、 何ができるかなー 何をしようかなー 決まっている予定と言うか、たのしみなイベントとして・・・ あいみょんのライヴ 有馬記念 …