残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Inspire3 スマートアラーム

先日購入したFitbitのInspire3。

 

同類のスマートウォッチ、アクティブトラッカーは

色々なメーカーで出されており、

特に今年はコスパに優れたモデルが多く出ていた。

 

その中でFitbit、そしてInspire3をチョイスしたが、

これは当たりだったなと、約2週間の使用感は大満足。

 

いくつか求めていた機能はあるものの、

一番気にしていたのは、「スマートアラーム」。

 

指定した時刻に腕元の振動で起こしてくれるアラームは、

アラーム音と違い起きやすい気がする。

(まぁかつては携帯のアラームもバイブで起きていたので、

そこまで寝起きが悪い自分ではないのでしょうが。)

 

そして、睡眠トラッキングもしてくれるバンドならではの機能として、

「スマートアラーム」を搭載しているかは、スマートウォッチ選びの(私的)最重要事項。

 

スマートアラームとは、設定した時間の30分前くらいから、

眠りが浅いタイミングで起こしてくれる、というもの。

 

Huaweri band3でもこの機能はあったものの、

基本的には設定した時間に起こされていて、

時間前に鳴ることはめったになかった。

 

どうやら、Huaweiのものでは、設定時刻の30分前に

眠りが浅ければアラームが作動、という仕様だったらしい。

(最新のものは不明)

 

うーん、眠りが浅いタイミングで、すっきり起きたいなぁ。

 

と言うことで、今回は別メーカーのもの、

そして睡眠トラッキングにも強そうな

Fitbitを選択したのです。

 

結果、バンバン設定前の時間に鳴ってくれる。

例えば6時に設定しているとして、

5:34や5:45などと言ったいろんなタイミングで作動している。

 

そして、本当に眠りの浅いタイミングでアラームが鳴っている、気がする。

おかげで、一発で目覚められている。

 

これです、これ!

これを体験してみたかった!

 

 

まぁそもそも目覚まし前に起きてしまうこともあるのですが。。。