残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』

息子と映画を観に行った。

 

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』

doraeiga.com

 

内容はシンプルで分かりやすいメッセージだった。

 

誰もが憧れるような理想郷も、

誰かの意のままに操られる世界だった。

それぞれ違う個性の人達がいる世界でいいじゃないか、と。

 

タイムトラベルを活かして冒頭とエンディングをうまく

つなげるあたりは、ドラえもんお家芸なのでしょうか。

 

 

ふと、本線と関係なく気になったことがひとつ。

 

ご存知主人公の野比のび太

「伸び伸び」に掛けられている事は言うまでもないが、

キャラクターとしては「ドジ」や「グズ」として描かれている。

 

まぁこれは「伸び伸び」の意図するところにもよるのでしょうが、

改めて考えるとちょっと違和感があるような。。。

 

それこそ今回のこの映画のような観点が根底にあるのなら、

大いに納得できる話ではある。