残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

教えて、ChatGPT!

分からない事があった時の調べ方として、

ググるってのが王道でしょうか。

 

 

今日、仕事で数億年ぶりにVBAを書く機会がありました。

 

エクセル画面からALT+F11を押して、

VBEを立ち上げる、と。

 

ここまでは余裕で体が覚えていましたが、

いざエディター画面に向かって手が止まってしまいました。。。

 

リクエストとしては、マクロの記録に機能を追加して欲しい、と言うモノ。

 

まずはマクロが自動記録したコードを眺め、

あぁこんな感じだったな、と思い出すところから始めました。

 

で、自動記録では柔軟さがないところを、

VBAで補強してあげよう、、、と思うのですが、

いかんせんVBAから遠ざかり過ぎていてさっぱり分かりません。。

 

そこで、ググる・・ではなく、ChatGPTを頼ってみました。

 

例えば、「VBAで厳格化モードを宣言するには?」に対して、

VBAの厳格モード(Option Explicit)は、変数の宣言を強制し、未宣言の変数を使用することを禁止します。厳格モードを有効にするには、VBAモジュールの先頭にOption Explicitステートメントを追加します。

 

その続きに、サンプルコードも出してくれました。

 

また、While文でのループをしようとしたものの、

構文エラーが出てしまったので、これもChatGPTに確認。

 

その答えを読んでいて、あぁ知りたいのは「Do~loop」だったなと、

改めてチャットで投げかけると、丁寧に回答がありました。

 

うーん、これは便利だ。

 

ググって、自分の求める説明が乗っているサイトを探し、

さらにそれを読んでようやく必要な情報に行き着いていたのに対し、

チャットベースで要約を返してくれるとは、各段に効率が違いますね。

 

内容によってはピントがずれたり、誤った内容も交じっているようでした。

 

そういう意味では、全くの専門外に使うのはリスクがありそうですが、

記憶がおぼろなモノの調べものには、抜群に時短を発揮しました。

 

なるほどー。

これは素晴らしいアシスタントになり得ますね!