残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

iPad OS 17 降臨

もはや毎年恒例と言っていいでしょう。

 

果敢にも?iPad OS 17の先行アップデートをしてみました。

 

これまでの経験上、ベータ版の状態と言いながらも、

深刻な不具合には遭遇していないこともあり、

それよりも新機能への興味が勝ってしまいました。

 

今回のアップデートの個人的な目玉は、

インタラクティブになると言うウィジェットと、

ロック画面のカスタマイズでしょうか。

 

正直、iOSウィジェットがようやく搭載された2〜3年前、

Androidから何年遅れだよ、と鼻白んだものですが、

これがどうして、実はiOSウィジェットの方がいいのでは!

と思っている今日この頃です。

 

ホーム画面へのアイコン配置に自由度がない、なんて思ってましたが、

複数のウィジェットをスタックできたりするのは、

なかなかどうして使いやすさ抜群です!

 

さらに(ようやく)そのウィジェットでのアプリ簡易操作も

可能になるのなら、iPadの使い勝手は大きく向上するはずです!

 

さらにはロック画面のカスタマイズ。

iOSの方の16から導入されていた機能で、

なぜかiPad OSには未導入だったこの機能。

 

iPadにあって不便なはずがありません。

 

iPadの大容量バッテリーを活かして、

常時表示にもしてくれたら言うことないんですが、

流石にそれはなさそうなのが、ちょっとだけ残念です。

 

さて、そんな文章をiPad Air4 with Bluetoothキーボードで

書いているのですが、どうも挙動がおかしいですね。。。

 

ただでさえ違和感のあるLive変換からの確定までの反応がおかしく、

Enterを連打したり、キーボードの電源をオンオフしたりして、

やたら不便を感じています。。。

 

これはキーボード側が悪いのか??

 

その辺含め、新しいOSを楽しんで弄ってみようと思います。