残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

進撃の巨人、完結。

進撃の巨人、完結を見届けました。

 

なんとも言えない感情です。

 

まぁ、連載初回から11年半追ってきたような

方達には怒られてしまいそうですが、、、

 

なにせ、見出したのは今年2021年からなので。

 

それにしても、この作品は読み応え、読み返し応えが

ある作品だな、だったなー、と強く思う。

 

同じセリフ、シーン、構図が別の時間軸で現れたり、

別の視点から描かれたりする。

 

読むほどにそういうリフレインが頭に残っていく。

 

そもそも、回想シーンが頻繁に登場する。

そのシーンが数ページの事もあれば、数話またぎの事もあり、

時系列を意識しないと理解が苦しくなってしまう。

 

鬼滅の刃が流行っていると聞いた時にも同様の事を感じたが、

「人を食う」とかって表現はご法度じゃないのか?なんて思っていたが、

そんな思いからだいぶ参戦が遅れてしまったワケだが、、、

 

それでも、この壮大なストーリーを体験できてよかった。

 

きっと、アニメの完結を前にしたら、

また初回から見返すんだろうな。きっと。