残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

au,UQ,eSIM

auUQでもeSIMの提供がはじまるそうです。

 

softbank陣営に続いて、KDDIでも対応となりました。

 

ただ、終始docomoはセキュリティ面を理由に

eSIMには慎重な姿勢を取っており、まだ時間が掛かりそうですね。

 

まぁ実際にどの程度eSIMが認知されているのか、

契約がされているのかと言う数字も気になるところです。

 

対応端末で言えば、みなさん大好きiPhoneのXS以降の世代で

対応している事を考えれば、出回っている端末数としては結構ありそう。

 

android陣営はPixelが対応しており、OPPOSharpの一部端末、

最近発表のXperia 10 III Liteでも対応と、徐々に広がりを見せております。

 

個人的には、物理的なSIMカードの取り扱いがないことで

事務コストを削れる面を歓迎したいです。

 

すでに謎の2年縛りや解約料金などの各種手続き料は

見直されて0円が基本にはなっていますが、

SIM発行に関わる料金も無料が促進されていくといいですね。

 

どうせ見掛けの料金は横並びになるんでしょうが、

使用感に不満があれば気軽に乗り換えてみる。

その動きをキャリアがキャッチして、不満解消に努める。

そうしていけばユーザにも良い未来が待っていますね!