残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

楽天モバイル 500万回線突破

楽天モバイルの契約数が500万回線を突破したそうな。

 

自分は、商用サービスになったその日からのユーザーでして、

初期は0円運用を存分に味わったクチです。

 

その大きな引きの0円がなくなったり、

相変わらずつながりにくいだとか言うネガキャンがあったり、

そんな中でもようやく500万回線を突破した、と。

 

楽天グループ自体が苦しい状況なのかもしれませんが、

個人的にはがんばってほしいところです。

(と言いながらamazonでの買い物が多いのですが)

 

忘れてはいけないのが、

全体的にキャリアもMVNOもここまで値下がりしたのは、

楽天が殴り込みを掛けたからに他なりません。

 

正確に言えば、相変わらず3キャリアは高いわけですが、

それでもサブブランド、サブプランと言う形で、

3,000円20GBが当たり前の価格帯になりました。

 

さらに、MVNO陣営でも音声SIMで5GBが1,000円の世界にもなりました。

 

さらにさらに、手数料が0円。

謎の違約金ルールも撤廃。(これは総務省ですが)

eSIMの普及によって契約、乗り換えは本当に手軽になりました。

 

スマホが高いと言われて久しいですが、

自分はぎりぎり昨秋にiPhoneSE3を1円で買えましたし、

最近でもOPPO端末を110円で買いました。

 

どちらもMNPの特典を活かしたのですが、

MNP用(と言うかサブスマホ用)の回線代月額を考えても、

十分に安くスマホを買うことができました。

 

MNPの手続きは本当に簡単です。

今ではワンストップなんてのもあるらしく、

機会を見て体験してみたいと思っています。

 

一番使うガジェットなだけに、

スマホ自体はもちろん、満足できる通信と価格の

回線を選択して、存分に使い倒したいものですね。