楽天モバイルの契約数が500万回線を突破したそうな。
自分は、商用サービスになったその日からのユーザーでして、
初期は0円運用を存分に味わったクチです。
その大きな引きの0円がなくなったり、
相変わらずつながりにくいだとか言うネガキャンがあったり、
そんな中でもようやく500万回線を突破した、と。
楽天グループ自体が苦しい状況なのかもしれませんが、
個人的にはがんばってほしいところです。
(と言いながらamazonでの買い物が多いのですが)
忘れてはいけないのが、
全体的にキャリアもMVNOもここまで値下がりしたのは、
楽天が殴り込みを掛けたからに他なりません。
正確に言えば、相変わらず3キャリアは高いわけですが、
それでもサブブランド、サブプランと言う形で、
3,000円20GBが当たり前の価格帯になりました。
さらに、MVNO陣営でも音声SIMで5GBが1,000円の世界にもなりました。
さらにさらに、手数料が0円。
謎の違約金ルールも撤廃。(これは総務省ですが)
eSIMの普及によって契約、乗り換えは本当に手軽になりました。
スマホが高いと言われて久しいですが、
自分はぎりぎり昨秋にiPhoneSE3を1円で買えましたし、
最近でもOPPO端末を110円で買いました。
どちらもMNPの特典を活かしたのですが、
十分に安くスマホを買うことができました。
MNPの手続きは本当に簡単です。
今ではワンストップなんてのもあるらしく、
機会を見て体験してみたいと思っています。
一番使うガジェットなだけに、
スマホ自体はもちろん、満足できる通信と価格の
回線を選択して、存分に使い倒したいものですね。