残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

eSIM入れ替え

さてさて、ふとした思い付きで、

PixelとiPadのeSIMを入れ替えてみた。

 

当初は・・・

Pixel4aに楽天モバイルで、

iPad Air4にLINEMOという体制。

 

ただ、楽天モバイルの使い放題を活かす為に、

Pixelからテザリングする事もあったりしたが、

Pixelはやや電池持ちが心許ない。

 

そして、スマホにLINEMOが入っている方が

LINE利用の頻度から考えても自然な気もしてきた。

 

と言う事で、両社のプロファイルを再発行。

 

しかし、ここでサービスの差異が。。。

 

LINEMOは再発行の受付時間が決まっていて、

午前9時〜午後9時という制約があった。

f:id:otouma:20210912185435p:plain

 

対して楽天モバイルは特に時間制約なし。

(メンテナンス等は除く)

 

時間の制約があるようだと、物理SIMを差し替える方が

断然便利という事になってしまいますね。。。

 

そして気付いたもう1点。

 

これまで体験してきたeSIMの設定方法では、

必ずeSIMを設定したいデバイスとは他のデバイスが必要となり、

もう一方のデバイスに表示させたQRコードを読み取る、というものだった。

 

LINEMOではその間にワンタイムパスワードでの認証を挟んだり、

QR読み取り後にWEB上で「回線切り替え」を実行する必要もあり、

少し手間が掛かるなーという印象。

 

もちろんこの手の「認証」を軽視するつもりもないのだけれど。

 

一方の楽天モバイルでは、「別のデバイスQRコードを表示」だけではない

メニューが追加されていて、楽天モバイルのアプリを開いた端末に設定することが

可能になっていた!

 

f:id:otouma:20210912184620p:plain

 

これは便利!

 

楽天モバイルアプリはPixelにもiPadにも入っているので、

バイス問わずアプリから再発行の依頼を出して、

プロファイルのダウンロードから設定までを完結できる!

 

いずにしても、ネットを介した設定となるので、

なにがしかの通信環境は必要となるものの、

楽天モバイルのこの仕様変更はありがたい。

 

iPadには複数のプロファイルを入れておけないようなので、

必要に応じてPixelへ楽天モバイルを戻すような使い方で、

しばらく行ってみようと思います。