先月契約したpovo2.0。
月額が掛からず、使う分だけギガを買うスタイルで、
最近はしばらく眠らせている状態にあります。
と言うのも、なんやかんやスマホとiPadを持っている自分にとっては、
これがベストな使い勝手な気がしているからです。
スマホではLINEで写真の送受信もあるわけですが、
LINEMOならその用途はギガフリー。
iPadでは、通勤時にネットや動画閲覧が多いので、
ギガを気にせず使える楽天モバイルが合っている。
iPadの大きめバッテリーを活かして、テザリングにも向いている。
そして、あまりiPadを外へ連れて行かないような休日は、
スマホ側へ楽天モバイルを移して使う事で、LINEMOのギガをセーブする。
これを気軽に可能にしているのは、
楽天モバイルのアプリから、eSIM再発行を依頼し、
数分待てば開通手続きに進める事ができる。
しかも、アプリでポチッとするだけで済む。
これは本当に便利。
概ねeSIMの開通手続きには、設定したいデバイスとは
表示したQRコードを読み取る、と言うもの。
対してこの楽天モバイルの、アプリで完結するお手軽さたるや。
前置きが長くなりましたが、povoでのeSIM再発行をしたよ、の話。
povoは現在のGBの購入や残量チェックはアプリで出来ます。
では、eSIMの再発行はどうするか?
チャット欄に飛び、本人確認に必要な住所などを書き込む。
うーん、、、めんどくさい。。。
せっかくアプリがあるのに、惜しいな〜
まぁeSIMに関しては、ここまで各社がサービスを広める前から、
本人確認についてが懸念である旨、耳にしてきていました。
ユーザビリティが下がるような事がないようにあってほしいな〜