残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

povo eSIMの再発行

先月契約したpovo2.0。

 

月額が掛からず、使う分だけギガを買うスタイルで、

最近はしばらく眠らせている状態にあります。

 

と言うのも、なんやかんやスマホiPadを持っている自分にとっては、

スマホのデータはLINEMO、iPad楽天モバイル

これがベストな使い勝手な気がしているからです。

 

スマホではLINEで写真の送受信もあるわけですが、

LINEMOならその用途はギガフリー。

 

iPadでは、通勤時にネットや動画閲覧が多いので、

ギガを気にせず使える楽天モバイルが合っている。

iPadの大きめバッテリーを活かして、テザリングにも向いている。

 

そして、あまりiPadを外へ連れて行かないような休日は、

スマホ側へ楽天モバイルを移して使う事で、LINEMOのギガをセーブする。

 

これを気軽に可能にしているのは、

楽天モバイルのeSIMの再発行がラクチンと言う事!

 

楽天モバイルのアプリから、eSIM再発行を依頼し、

数分待てば開通手続きに進める事ができる。

しかも、アプリでポチッとするだけで済む。

 

これは本当に便利。

 

概ねeSIMの開通手続きには、設定したいデバイスとは

別にもう一台スマホタブレット、PCを用意し、

表示したQRコードを読み取る、と言うもの。

 

対してこの楽天モバイルの、アプリで完結するお手軽さたるや。

 

前置きが長くなりましたが、povoでのeSIM再発行をしたよ、の話。

 

povoは現在のGBの購入や残量チェックはアプリで出来ます。

では、eSIMの再発行はどうするか?

 

チャット欄に飛び、本人確認に必要な住所などを書き込む。

うーん、、、めんどくさい。。。

 

せっかくアプリがあるのに、惜しいな〜

 

まぁeSIMに関しては、ここまで各社がサービスを広める前から、

本人確認についてが懸念である旨、耳にしてきていました。

 

ユーザビリティが下がるような事がないようにあってほしいな〜