残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Python はじめました

時代はPython

 

かつて、Progateでも基礎をかじったが、

改めて基礎学習をしてみた。

 

 

1日2時間、5日程度で終えられた。

 

ひとまず基礎構文は理解した!

 

一応、VBAJavascriptを知っている身としては、

それらと比較しながら理解していくのが手っ取り早い。

 

例えばif文。

 

VBAなら・・・

If 条件式 Then

~~~

Else If 条件式2

~~~

Else

~~~

End If

 

Javascriptなら・・・

if (条件式) {

~~~;

}  else if (条件式2) {

~~~;

} else {

~~~;

}

 

Pythonでは・・・

if 条件式 :

    ~~~

elif 条件式2:

    ~~~

else:

    ~~~

 

VBAは、If文のブロックはEnd Ifで閉じる。

Javascriptなら条件式は()で、処理は{}で囲む。

Pythonでは条件式を「:」で改行して、

処理はインデントしたブロックに入れる。

 

VBAのIf~Thenってのは言葉として理解はしやすい。

Javascriptの()や{}はちょっと慣れが必要そう。

Pythonはかなりシンプル。

「elif」ってやりすぎな位に、シンプル。

 

まぁ構文が分かった程度ではなんてことないので、

もう少し深掘りしたいところ。

 

何かモノを作ってみて、うまくいかないなーって

バグと向き合いながら成長していくしかないですね。

 

ちなみに、この教材ではVS Codeが使われていたので、

ちょうどそっちの基礎的な使い方も触れられたのは良かった。