残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

護られなかった者たちへ 中山七里

なんだか読後感はあまり気持ちの

いいものではなかった一冊。

 

 

時系列としては逆になってしまった、

先日読んでいた前作にあたるもの。

 

music-horse-2.com

 

「境界線」より前の時期ではあるものの、

311後であるところは同様。

 

そして、311による人や街の変化も重要な要素に

なっているところも、同様。

 

ただ、今回は「生活保護」が主題になっている。

 

うーん、とある芸能人の親の不正受給だとか、

世間を騒がせた時代がありましたなぁ。。

 

この作品との時系列は調べていないですが、

自然と連想させられてしまいました。

 

そして、そんな不正受給は易々できないよ、

というのが作品内の話であり、

おそらくそれが現実なのだろうと思わせる話。

 

小説ならではの仕掛けに唸りつつ、

「護られなかった者たちへ」の意味を考え、

嫌な気持ちの読後感を味わいました。