残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

タブレット祭り

春、スマホタブレットの発表発売シーズン。

 

今年で言えば、大手ドコロが本気を出したタブレットが、

ひとつの目玉なのかもしれません。

 

で、家電屋さんでひとりタッチ&トライをしてきました。

 

Google Pixel Tablet

Amazon Fire Max 11

 

どちらも、タブレットの王道11インチクラス。

 

普段iPadを使っている自分からすると、

短辺が短めの縦長画面は新鮮に見えました。

 

また、ペンも使えますよ、と言うのが共通方針のようです。

相違点としては、純正キーボードの用意があるFire Max 11に対して、

Pixel Tabletは(現状)ありません。

 

Fireタブレットに関しては考えるまでもなく、Amazonコンテンツを

楽しむためのデバイス、と言う出自があるわけです。

 

Pixel Tabletについても、「エンタメ」を打ち出しています。

特に、タブレットは「自宅利用が多い」と言うマーケティングの元、

WiFiモデルでGPSもなし、と言う構成になったそうな。

 

さて、つらつらと書いてはきたものの、

じゃぁこれらのタブレットが欲しいかと言われれば、

「別に。。」が答えです。

 

画面がキレイだとか、音が良いとかメリットがあろうとも、

やはり使い勝手を決めてくるのは「OS」です。

そしてそのOSにあるアプリ達です。

 

Androidタブレットもだいぶ変わっては来ましたが、

こればっかりは先行していたiPadに分があります。

 

さらには、今秋のiPadOS17のアップデートにて、

より便利になりそうな期待もある中で、

やはりタブレットiPad一強だな、と思うわけです。

 

www.apple.com