残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ワクチン

世界を変えてしまった、COVID-19。

 

未だ出口は見えない状況ですね。

 

やはり、鍵を握るのはワクチンでしょうか。

 

そんな中、気になるニュースを耳にしました。

 

エリック・クラプトンが、新型コロナのワクチン接種で

「二度とギターを弾けなくなると思った」と言う程の、

重篤な副反応に見舞われたそうです。

 

幸い、接種2回共に訪れた副反応を乗り越えたそうで、

本当に安心しました。

 

そして、これまでも幾度と死線を潜り抜けてきただけに、

生命力が強いのだろうな、と勝手な事を思ったりもしました。

 

 

いやー、しかし。

こういう事例があったりすると、ワクチンを怖いものと

捉えてしまう人も出てしまいそうですね。

 

でも、ワクチンの接種ってそう言う事ですよね。

ウィルスを弱毒化したものを接種する事で、

免疫を獲得していく、と言う。

 

不意の感染とは違って、タイミングが読める分

対処のしようもある気はしますし。

 

インフルの予防接種でも、接種後30分は安静にだとか、

連絡がつくようにだとかって、同意書みたいのに

書いてありますもんね。

 

まぁとにかく、早くこの状況を脱したいものです。