残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

断酒 1300日

約3年半、断酒が経過しました。

日にちにして1300日。

 

思えば、断酒と言う選択肢を取った

理由のひとつはクラプトン。

 

重度のアルコール依存症との格闘の末、

飲まない道を選んだ、と言う経緯を聞いていたからだ。

 

日本でのアルコール依存症は(まだまだ)ネガティブな気がするが、

欧米では病として、その治療やサポートがされているそうだ。

 

クラプトンにしても、自身の意思だけでなく、

同様の断酒をしているコミュニティーの中で語らう事で、

その日その日を飲まずに過ごしていると聞いた。

 

まぁ自分は依存症だったわけではないが、

あのまま飲んでいたら危なかった気がしている。

 

コロナ禍、そして在宅時間の増加などは、

間違いなく悪い作用になったはずだ。

 

先日、山口達也さんが起業し、自身の経験をもとに

アルコール依存症の方のサポートなどをしていく、と発表された。

 

たのしくおいしく飲む分には一向に構わないわけですが、

負の面もあるのは事実。

そういった啓蒙も必要だと思うので、

知名度を活かした活動で不幸な事例が減るといいですね。