残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

カードと不正利用

Twitterを眺めていたら・・・

 

あいみょんがカードの不正利用の被害にあったそうな。

adidasの靴を買われていたということなので、

組織のニオイがしますね。。

 

ご本人も言っている通り、

金銭的な被害は保証されて無傷なものの、

カードの再発行やらサイトに登録しているカード番号の変更やら、

とにかく手間が掛かって仕方ないんですよね。。。

 

かくいう自分も、昨年に不正利用未遂があり、

カードを再発行してもらっています。

 

そして、光熱費やら何やらのカード番号変更が、

未だに終えていないものもあったりします。

 

まぁ、めんどくさがっている自分が悪いんですが。

いや、悪いのは自分ではない!!

 

以前、友人が言っていました。

 

オンラインのカード利用では3Dセキュアとか

本人認証に厳格になってきているのに、

店舗端末では暗証番号もなしにタッチで済むのは、なぜ?と。

 

確かに。。。

でも、タッチ決済の方が簡単でいいですよねー

 

財布を失くすような経験もない自分からすれば、

カードも肌身離さず持っているわけで、

その辺は不安を感じておりません。

 

キャッシュレスは便利ですし、仕事柄もっともっと広がって

ほしいところですが、この不正利用との戦いは終わりがなさそうですね。

残念ながら。