残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

今年は競馬が荒れている

今年は一時期を除き、どうも馬券が当たらない。。。

 

1~3月はほぼ無的中の状態で、クラシックシーズンに

少し盛り返したと思ったら、また夏のローカル開催で

ほぼ無的中が続いている。

 

まぁそんなことは小さい話。

 

今年は、どうにも競馬界が荒れている。

落馬事故では最悪の事態も起きてしまったし、

競馬場の外でも不祥事などのニュースをよく目にした。

 

唯一、藤田菜七子騎手の結婚くらいでしょうか、明るいニュースは。

 

騎手の方たちもストレスが増えているのかな、なんて気もします。

YouTubeに流れてくる動画の中には、

レース外の騎手を追いかけたものもあったりします。

 

サインをしてくれている目の前にカメラ(スマホ?)を構える。

その様子を上げてしまう。

 

これって、普通の事なのかな。

 

ネットはとても便利で有用で、ポジティブに捉えたいと考えているものの、

どうにも負の面の影響力が強い気がしてしまいます。

 

脱線しましたが、でも通じる話なのかな。