残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

馬の秋

今日は東京では「毎日王冠

京都では「京都大賞典

 

いよいよ秋だなー、と言う事を実感しますね。

 

自分が競馬を始めたのは2008年の秋。

あのウォッカダイワスカーレットの壮絶な

叩きあいとなった秋の天皇賞は、競馬キャリアを

積むごとにすごかったのだな、と思ったりする。

 

で、初めて現地観戦となったのは、2009年の東京、毎日王冠の日。

 

東京競馬場のスケールに驚いたものです。

 

今年はコロナの影響により、ずっと無観客が続いており、

基本はTV観戦の自分ながら、やはり現地の歓声がないのは

盛り上がりに影響が出ることをいたく感じていたが。

 

ようやく、超限定的ながら観客を入れての開催が始まった。

 

なかなか、馬券を握りしめての競馬観戦において、

声を上げるな、と言うのは難しいと思われる。

だって、そりゃいろいろな期待を乗せての応援なので、

「差せ」だとか「残せ」だとか、「そのまま」だとかは

自然とでも声が出てしまうでしょうね。

 

その辺が、他のスポートは異なりそう。

(いや、他でも「打て」だとか言いたくなるでしょうが)