残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

楽天モバイルの人工カバー率、上昇中

本日開催された「第2回TOKYO Data Highwayサミット」にて

楽天モバイルより基地局建設の進捗や5Gの展開について、発表があったそうな。

 

なんでも、2020年10月時点での全国人口カバー率は63.1%で、

東京都に限ると87.4%となるそうです。

 

ちなみに、去年段階では・・

全国18.1%で東京都は71.4%との事。

 

当然と言うか、全国カバーに向けてドライブしている感じですね。

 

で、東京で言えば約9割カバーまで来た、と。

 

確かに、地下鉄を除けば、東京を移動している際には

基本的に楽天回線を掴んでいるし、快適に使えている。

 

気が向いた時にスピードテストもしてみるが、

10Mbpsを切るような遅めの時もあるものの、

ブラウジングなどでは問題ない速度が出ています。

 

そして、上りはよく出ます。

遅くても40Mbpsとか出ています。(個人調べ)

 

ただ、ここからが正念場でしょうか。

 

きっと、東京都の残り約1割は非常に高いハードルと

推測しますし、全国津々浦々まで楽天回線でまかなうには、

簡単な道のりではないでしょう。

 

それでも、ガンガンにキャンペーンを打っていて、

ものすごい背水の陣感があるような。。。