残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

低速生活

久しぶりに、低速モードでの生活を経験しました。

 

今月、Pixel6のデータ通信はLINEMOをメインにしてみていた。

LINEMOはミニプランなので、使えるデータ通信は3GB。

 

なぜか、月の半分も過ぎていないタイミングで、

あっという間に3GBを使い切ってしまった。。。

 

まぁ今月はせっせと出社しているし、

iPadへのテザリングも請け負っていたので、

まぁ妥当と言えば妥当。

 

別に、他の回線を使えばいい話しではあるのですが、

ちょっと気まぐれに、久々の低速モードをたのしんでみる事にした。

 

思えば、楽天モバイルにお世話になり始めた頃から、

めっきり低速モードを使う事もなくなっていた。

 

その前は、mineoやIIJ、イオンモバイル、FreetelなどのMVNOサービスにて、

低速モードでデータ消費を抑えながら使う事を、

ある種たのしんでいたものです。

 

そこへ、楽天モバイルさんが仕掛けた事で、

劇的な価格破壊が起きたので、

ここ2年位はもう低速モードの存在すら忘れていました。

 

 

さて、LINEMOミニプランでの速度制限ですが、

最大で300kbpsとなっています。

 

ちなみに、スマホプラン(20GB)の方では、

最大1Mbpsとやや優遇があります。

 

www.linemo.jp

 

で、その最大300kbpsですが、スピードテストアプリで見ると

だいたい20~30kbpsとの判定。。。

 

ただ、やや読み込みに時間が掛かるものの、

Twitterは読めるし、

Spotifyは聴けるし、

ポケモンGOもプレイ可能、

ってな感じでした。

 

WEB閲覧はかなり待たされる、もしくはタイムアウトしてしまい、

実用には耐えられませんでした。

 

なお、LINEMOだけあって、こんな状況でもLINEの

利用においてはこの制限に非ず、全くの通常利用が可能です。

写真のトーク送受信、LINEニュースの閲覧はなんらストレスなしです。

 

とは言え、このまま月末までこの生活はつらいので、

楽天モバイルへの差し替え、もしくはpovoのトッピングを購入して差し替え、

で過ごそうと思います。

 

こうなってくると、ちょっと各SIMの契約を見直し、

整理しようかなと思ってしまいますね。