残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

とある有給休暇の一日

本日は有給休暇を発動。

毎度、期限ギリギリで駆け込みで消化する

傾向になりがちなので、積極的な活用です。

 

と、去年の今時期も言っていたような・・・

そう、コロナだなんだでリズムが崩れたのだった。

 

今年こそは!の気持ちで、

今月はもう一日どこかで取ろう!

 

そんな有給休暇の今日は、朝4時起き。

目が覚めてしまったので、活動を開始しました。

 

と言うか、昨日は在宅勤務だったのですが、

夜子供の寝かし付けで中途半端に眠って起きるより、

もう一緒に寝てしまう事にしていまして。

 

なので、21時位に寝ている訳なので、

4時起きでも十分7時間は寝れていますね。

 

むしろ、通常の平日は25時26時辺りになる事が多く、

朝は6時起きとかなので、断然通常よりも寝れている。

 

で、朝からHTML&CSSのお勉強。

ま、知識としては持っていた範囲なので、

写経に近い形ながら、ひとまず基礎編は修了。

 

その後の日中の空き時間には、

本命?のjavascriptの講座に突入できました。

 

WEBを動的に扱う、この仕組みをもっと理解したい。

 

自分としては、VBAで培った土壌により、

割りとjavascriptも理解はしやすいと感じていて、

多くはちょっとお作法が違う程度の認識。

 

ただ、関数の部分はまだ馴染めていない。

 

javascriptではその処理において独自に関数を作り、

そこに値を渡したり結果を受け取ったりする事が多い印象。

 

いや、VBAでも同様の独自関数は作れるものの、

あまりそういう作りをしてこなかったせいか、

どうもきちんと理解できておらず、コードから処理内容を

読み解くのにも難儀している現状がある。

 

このあたりのハードルを越えねば。

 

ってな感じで、今後も有給をうまく活用していきたいところです。