残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

東京五輪2020

いよいよ始まりました、オリンピック。

 

なんと言ってもコロナ禍での開催、

終わってもこれに尽きる気がします。

 

ただ、それ以外のところでも色々と

騒動があり、肝心の競技や選手に関する

話題は少ない中で始まった印象があります。

 

自分としては、関心のあるスポーツは競馬一択。

なので、オリンピックでもWカップでもなんでも、

特段の興味はなかったりします。

 

なので、賛成も反対もありません。

 

それぞれに主張もあるでしょうが。

始まったからには選手はベストを尽くすのみでしょう。

 

ただ単純に、開催するならと言う意味では、

無観客となってしまったのは残念ですね。

(その判断の背景も理解しています)

 

 自国開催の盛り上がりとしては、やはり競技場への

足の運びやすさ、そして競技を目の当たりにできる点。

 

これが叶わないのは残念ですね。

 

自分は15歳の時に、長野五輪の地元開催を目の当たりにしました。

 

街中がお祭り状態で、近所と呼べる場所で連日メダル授与の

セレモニーが行われていたり、それは賑わっていました。

 

そして、外国人が街を普通に歩いている。

 

決して差別的な意図はないですが、当時のイチ地方都市では

外国の方を身近に見る経験がなかったので、

これがインターナショナルかー、と衝撃的だった事を記憶しています。

 

東京の子がそのような感覚を持つかは分かりませんが、

それでも(賛否あれど)やはりオリンピックは大々的な

スポーツ大会なので、その感じが薄まってしまったのは惜しい。

 

そんな余計なお節介心が働く位自分も歳を取った、と言う話でもあります。