残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

オリンピックとテレワーク

いよいよオリンピックが始まる。

 

東京五輪が決定した時の歓喜はいずこ・・・

このような混乱下での開催になるとは。

 

COVID-19に原因を求めるなら、仕方ない気もする。

 

それへの対処が原因なら、もっと違う道があった気もする。

 

 

ところで。

そもそもオリンピック期間中は混雑を避ける為、

テレワークを推進すると言う話があったと思う。

 

全くその環境になかった自分からすると、

まぁ当社はないだろうな、と思っていた。

 

が、コロナ禍によってテレワークの環境はすぐに用意された。

 

同じような人も多い事でしょう。

 

では、いざオリンピックが開催されるとなった

これからの期間、テレワークはどの程度実施されるのか?

 

そもそも東京での各競技は無観客ならば、

人の動きが増えるわけでもないので、

混雑云々は関係なさそう。

 

なので、さほどテレワークが推奨されない?

 

だいたい、出される度に意味合いが薄れている

緊急事態宣言である今も、通勤の人は依然多い。

 

結局、テレワークに関して大事なのは、

「環境」でなくて「習慣」を変える事、な気がする。

 

その「習慣を変える」は個人単位の話でなく、

企業単位で変えられるか、と言うところが、

テレワークの浸透度や成熟度を分けるように思う。

 

テレワークを特別視し過ぎる事で、なんだか個別に

面倒くさいルールができてしまっていたり。

出社している時には別に喋ることもない上司と、

やたらWEB会議の名の下に喋らさられる予定を入れられたり。

 

そんな事が続いてしまうと、

それならば出社した方がいいな、

となってしまいがち。

 

そもそも仕事は会社で、と言う習慣が身に付いているので、

ここが変わらないとマネジメントもオペレーションも

なかなか変わっていかないな。

 

なんて事を思う、今日この頃。