残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

睡眠ログ 再開

かつて毎晩チェックしていたHuawei BAND3による睡眠ログなのですが。

 

music-horse-2.com

 

半年前位に止めてしまっていました。

 

理由は、Kronabyなる別のコネクテッドウォッチを買った事で、

昼間にHuawei BAND3を着ける事がなくなった為、

充電管理が面倒になってしまっておりました。

 

また、スマホHuaweiからPixelに変えた事で、

そこの再設定が億劫で、、、と言う面もありました。

 

 

ただ、ふと最近気付いた事がありまして。

 

以前は、昼間にどうしようもない睡魔がやってくる事があったのですが、

最近じゃそれがないな、と。

 

これはもしや睡眠の質が上がっているのか?

という事で、またスコアを確かめたくなったのでした。

 

2週間ほど観察している結果では、

スコア上は以前と特に大差はないようです。。。

 

しかし、実感として昼間の眠気が減っているのは事実。

 

そこで思い当たるとすれば、やはり断酒効果かと。

 

長年の蓄積で疲労の溜まっていた肝臓やらがようやく正常に戻り、

睡眠時に体力の回復に専念できるようになっているのでは、と。

 

特に数値面で悪かった事はなかったのですが、

医者に言わせると数値に見えないダメージがあるそうな。

 

じゃぁ何の為の数値だよ、と当時は思ったものでしたが、

この実感からすると、正しい事を言っていたようですね。

 

そんな事を思う、断酒1年10ヶ月突破の夜でした。