残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

LINEMOの切り替えでハマった話

先日の宣言通り、回線の整理を進めました。

 

music-horse-2.com

 

まずはIIJを解約。

 

おっと、正確には解約前に余っているデータ容量を

妻名義の契約に移してから、解約。

 

そして、Pixel4aの楽天モバイル回線を有効状態に復帰させる。

 

そしてそして、LINEMOのeSIMのプロファイル再発行を手配。

 

iPadにて発行されたプロファイルのQRコードを読み、いざセット!

 

再起動などを経てLINEMOでの電波を掴むのを待つも、、、

圏外のまま。。。

 

あれ?

 

いろいろと設定を見るもおかしいところは見当たらず、

これは、、、もしかしてパブリックベータ版のiPad OS15なんてのに

しちゃってるばっかりに、だめなのか?

 

遊び心でアプデしてみたものの、通常のiPad OS14へ戻すには

ちょっと手続きがめんどくさいようで、悩む。。。

 

OSを戻すのがいいのか、もはや別のSIMを契約するか。

 

うーーーん、参ったぞ。

 

ひとまず、LINEMOを Pixelへ戻そうかと、

再びマイページからeSIMの再発行を試みようとしたところ、、、

 

先ほどの手続きには続きがあった事に気付く。

 

QRコードの読み取り後、WEB側で「切り替え」についての

手続きを実行する必要があった事が判明。

 

これだったのかー!

と、ぽち。

 

iPadの再起動を経て、無事にLINEMOのアンテナ表記を確認できました。

 

あぶねー

 

 

きちんと手順は確認しながら進めないとダメですね、と言う話でした。