残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

povo 2.0

しばらくPixel6についての話ばかりになってしまいましたが。

 

iPad Air4で使っていたLINEMOのSIMをPixel6にお譲りしたので、

iPad Air4のモバイル回線がなくなってしまいました。

 

数日はテザリングなどでごまかしていたのですが、

やはり少し不便。

つなぐ一手間と、少し遅めになるので。

そもそも、そういうのが嫌でセルラー版を買っている事もありますし。

 

で、楽天モバイルを使うのも手ではあるのですが、

今月はLINEMOをスマホプランにしていたので、

中途半端に楽天モバイルでコストが掛かるのは避けたいところ。

 

絶妙に3GBは越えて、1,980円になるのはちょっと抵抗があります。

いや、言っても大した額ではないんですがね。。。

 

と言う事で、ちょうど気になっていたpovoを契約してみる事に。

 

毎度eSIMの契約、開通の際に感じている事ですが、

本当にお手軽、早い、で便利です。

 

初回のeKYCで弾かれてしまったり、

再チャレンジ申請しているつもりができていなかったり、(ちょっと分かりにくかった)

申請もれのリマインドメールが深夜に来たり、(日付の判定なのか、それにしても0時過ぎって。。)

いざアクティベート後のプロファイルDL先が分かりにくかったり。。。

 

まぁいくつかの不満はありつつも、無事に契約完了。

 

オフィシャルではiPadは利用端末とされていないものの、

問題なく利用できているというレビューを目にしており、

実際に使用になんら問題は出ていない状況です。

 

このpovo、しかも2.0に関しては契約初期段階では128kbpsで、

実利用にあたってはここにギガを買い足していく必要がある、と言うプランです。

 

例えば、1GB:390円、3GB:990円と言った具合。

更にはそこに利用期限があったりもします。

 

リリース当初は、個人的にはあまりピンと来ていなかったのですが、

いや待てよ、と。

まさしくiPad向きのプランなのでは?と思うに至ったわけです。

 

と言うのも、家にいれば当然WiFi利用だし、

移動中の電車などではこれまたWiFiだったりします。

 

その他、職場などではモバイルデータが欲しいところですが、

そこまで大量にデータを消費するようなシーンは普段あまりないんですよね。

 

なので、よくある月間○GBではなくて、使った分だったり必要な時に

買い足していくこのpovoは、案外便利な使い道となりそうな予感です。

 

何より、au回線としてのクオリティに期待です。

そう言えば、MVNOは別として、au回線を使うなんて

スマホになってこの約10年で初めての事です。