残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

スマホ体制の見直し

IIJへのMNPに伴い、

スマホのSIM体制も見直しを図りました。

 

これまで・・・

Pixel7:docomo/Y!mobile

iPhone SE3:楽天モバイル

 

これは当初、iPhoneからiPadへのテザリング

考慮しての体制だったのですが、iPadを持ち出すことが減り、

そもそも手放そうと思っている今、

楽天モバイルのデータ無制限を活かす必要がなくなっています。

 

という事で、スマホとしてはメインのPixel7へ

楽天モバイルを移す事にしました。

 

久しぶりに楽天モバイルのeSIMプロファイルの

再発行をしましたが、本人認証手続きが追加されていましたね。

 

それでも、アプリから自端末でプロファイルの設定ができるのは、

相変わらず便利です。

モノによっては別の端末なりにQRコードを表示させて

読み取る必要があるのですが、あれは不便です。。

 

データ無制限といっても、自分の経験上は

20GBを超えるまではいきません。

なので約2,000円。それでも他社よりは安いですね。

 

さて、最近は通勤時にiPadを持たず、

Pixel7で賄うことにしていますが、案外イケますね。

 

dマガジンも適宜ズームをしながら十分情報は拾えます。


コロナ禍が明けてそれなりに電車は混んでおり、

そんな中でもスマホなら無理なく読むことができますからね。

 

iPadでは場合により窮屈になったり、

せっかくの大画面が逆に読みづらさになったりと。

 

案外、Pixelタブレットが家用途を想定して作ったというのは、

真理なのかもしれません。

 

個人的には、一見スマホサイズながら開いて

小型タブレットという折り畳みスマホには、

あまり魅力を感じていない現状です。

 

さすがに買えないというのは前提なのですが、、、

 

畳めば厚みがあるだろうし、

開いても正方形のようなフォルムだし、

重みも当然スマホよりは重い。

 

何より、案外スマホ1台の中のマルチタスクよりは、

2台でそれぞれのアプリを走らせるほうがイイ気がしています。

 

例えば、動画再生は1アプリのみだったりするので、

流し見は思ったように叶わないのです。

 

そんなことを言いながらも、iPad mini7が今年発売?

というニュースには、ちょっとソワソワしています。