残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

エリック・クラプトン/ロックダウン・セッションズ

上映期間の最終日、ぎりぎりで観てきました。

 

udo.jp

 

このコロナ禍の中で、田舎に集まった最小限のメンバー、

スタッフで収録されたドキュメンタリー調の映像作品だったが、

クラプトン始めいつものバンドメンバーのパワフルな演奏を楽しめた。

 

個人的な所感では、さすがにここ5〜6年くらいは

クラプトンの弾くギターも衰えが見えるようになっていた。

 

それは当然加齢もあるだろうし、末梢神経障害の影響もあるだろうが、

ミストーンが増えたように思うし、運指にたどたどしさを感じる事も増えた。

 

それを謝らなければならない。

今作での演奏は、どれもパワフルなものだった。

 

「指が痛い、休憩しよう」と言うシーンが度々出てきたが、

どの曲でもギタープレイはもちろん、声量も相変わらずパワフルだった。

 

これまた勝手な印象だが、エレキをピックで弾くスタイルよりも、

アコギを指弾きするスタイルの方が、今は合っているのかもしれない。

 

指弾きのソロでは、弦を持ち上げるようにして弾く分の「タメ」が

自然に入っている分、自分が感じている違和感が少ないのかもしれない。

 

そして、ナット側でのポジションでの開放弦へプリングするプレイでの

スピーディーさは、やはり圧倒的。

 

通例であれば、2〜3年毎に来日してくださっており、

前回は2019年だった事を考えると、「そろそろ」期待してしまうのだが、

なにせこのコロナ禍。

 

悔やまれます。

 

そんな状況だけに、この作品は大いに価値があった。